ひめくり朝ごはん

【生活クラブ消費材】1週間の朝ごはん献立&簡単レシピ(6月4週)

食の安全が気になり始めたら生活クラブ !食品添加物や農薬使用に厳しい基準が設けられた安心食材が揃う「生活クラブ」生協。スーパーでいちいち原材料を確認しなくても、「生活クラブ」生協なら食品添加物や農薬使用に厳しい基準が設けられた安心食材を手に入れることができます。わが家では2020年11月から導入して半年ちょっと。だんだんお買物のコツがわかってきました。

この記事では、毎週予算10,000円の中で注文している消費材全リストをピックアップ。何度もリピートしている定番商品や旬の野菜など、注文して「よかった」消費材(食材)をご紹介。1週間のリアルな朝ごはん献立や、簡単スピードレシピもお届けします。

今週の配達品

豚肉バラブロック
牛ひき肉250g
鶏肉ササミ160g
チーズ入り皮なしミニコロウインナー
北海道産からすがれい西京漬
茶豆入りまるかまぼこ
あっぱれ育ち人参500g
はればれ育ちミニトマト150g
【お試し】中玉トマト250g
つるむらさき200g
ブロッコリー1個
なす5本
ゴーヤー1本
オクラ80g
そら豆500g
庄内産冷凍茶豆さくらんぼ200g
予約・鶏卵10個パック
納豆ひきわりカップ
納豆まぐろ油漬缶4缶組(海外原料)
卓上味付のり
国産十割こうじみそ・カップ
真塩(ましお)

合計24点、税込9,798円

夏に貴重な葉物野菜「つるむらさき」や、オクラゴーヤーなす等の旬ものを取り入れながら、豚バラブロック牛肉ささみなどの定番品、子どもの大好きな味のり、買い足しの調味料などを購入しました。

週末のつくりおき

土日はおつまみ兼常備菜のつくりおき。なすやトマトをたっぷり入れたミートソース、アーモンドとオリーブオイルを合わせた洋風の人参きんぴら、蒸し野菜、緑の野菜の和え物など。夏は彩りが豊かになりますね。

▼作ったおかずのレシピはこちら

1週間の朝ごはん献立

土日は麺類で簡単朝食。平日は月曜日の焼き魚から始まり、生肉を利用したメインおかず、後半はウィンナーなどの加工品や卵を使いながら5日間を回します。

土曜日の朝ごはん

いつもの三輪素麺と薬味パーティー。今回は豚肉のしゃぶしゃぶをプラスしてボリュームアップ。ほかは、油揚げのグリル、ひきわり納豆、ねぎ、きゅうり、みょうが、大葉、きざみ海苔、梅干し、生姜、ごま、ごま油。デザートのさくらんぼは甘みいっぱいでおいしかった!

日曜日の朝ごはん

ちょっと体調がよろしくなかった日曜日。朝昼兼用の温かい蕎麦です。新潟名物の「へぎそば」に、卵、油揚げ、わかめを浮かべて。ねぎと七味唐辛子をたっぷりと。

月曜日の朝ごはん

・からすがれいの西京漬
・塩豚のねぎだれ
・つるむらさきとオクラのねばねば和え
・納豆
・そら豆
・ぬか漬け(きゅうり、大根、カラーピーマン)
・さくらんぼ
・みそ汁(あおさ、湯葉、木耳)
・雑穀ごはん

今週の焼き魚定食は、届いたばかりの「北海道産からすがれい西京漬」をさっそく。脂が甘く柔らかで食べやすく、子どもに好評でした。豚バラブロックは塩漬けにしてからせいろで蒸し、ねぎダレをかけました。塩漬けは焼肉にも活用。いろいろ展開できるのでまた作ろうと思います。

▼塩漬け豚バラブロックの作り方、アレンジレシピはこちら

火曜日の朝ごはん

・ささみとゴーヤの味噌和え
・すきこんぶのぽん酢和え
・納豆
・ちりめんじゃこ
・梅干し
・ぬか漬け(きゅうり、大根、茗荷)
・さくらんぼ、りんご
・みそ汁(あおさ、湯葉、木耳)
・押麦ごはん

ささみとゴーヤをせいろで蒸して、みそで和えました。ゴーヤにはさとうと塩で下味をつけて食べやすく。ちょっぴり濃いめの味付けでごはんが進みます。レシピは後日アップ予定。

水曜日の朝ごはん

・なすミートグラタン
・ブロッコリー
・すきこんぶ
・しらす
・ひきわり納豆
・梅干し
・ぬか漬け(きゅうり、茗荷、カラーピーマン)
・オレンジ
・みそ汁(白菜、油揚げ)
・黒米ごはん

土曜日に作ったなすのミートソースにシュレッドチーズをたっぷりかけてオーブンで焼きました。グラタンにした方が子どもに好評。チーズのコクでさらにおいしさがアップしました。朝から赤ワインが飲みたくなるおかずですw

木曜日の朝ごはん

・チーズ入りミニコロウィンナー
・しらす
・納豆豆腐
・梅干し
・ぬか漬け(ゴーヤ、カラーピーマン、茗荷)
・オレンジ
・みそ汁(白菜、油揚げ)
・黒米ごはん

夫が徹夜仕事で不在だったので、子どもと2人の朝ごはん。簡単に「チーズ入り皮なしミニコロウインナー」を焼きました。ミニサイズで食べやすいのもポイントです。2袋あるうちの1袋は冷凍庫でストック。次週以降に回します。

金曜日の朝ごはん

・目玉焼き
・ちりめんじゃこ
・ひきわり納豆
・ほうれん草のお浸し
・梅干し
・ぬか漬け(きゅうり、ブロッコリー、人参)
・オレンジ
・みそ汁(白菜、油揚げ、花麩)
・黒米ごはん

この日も夫が徹夜仕事で不在。子どもと2人、目玉焼きで簡単に済ませました。生活クラブの卵の黄身は独特の薄い黄色。スーパーで売られている卵と違い、上品な味わいです。とにかくおいしくて子どもが大好き。これを出せば間違いなくよく食べます。

1週間のまとめと今週のイチオシ消費材

今週のまとめ

ほうれん草など葉物野菜は高騰する夏は、つるむらさきやモロヘイヤなどの野菜が重宝しそうです。ねばねば食感は食欲のないときにもするんと食べられて◎ 積極的に取り入れていきたいです。

ブロック肉は一度作ってしまえば日持ちもするし、いろいろな料理にアレンジできるので、作りおきにぴったり。豚肉だけでもバラ・もも・ロースト種類があるので、飽きずに作っていけそう。料理のバリエーションを増やそうと思います。

今週のイチオシ消費材

栄養豊富、夏のスタミナ補給にもってこいの「豚肉バラ(ブロック)」。赤身肉と脂肪が層になっていて三枚肉とも呼ばれ、ゆっくり加熱すると、とろけるように柔らかくなります。生活クラブの豚肉は肉の嫌な臭みがなく、とっても美味しいのです。ぷるんぷるんになった脂身も格別。今回は塩漬けにしましたが、角煮やポトフなどの煮込み、薄く切ってサムギョプサル風に、といろいろなレシピで楽しめそうです。

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