サイトアイコン ひめくりおつまみレシピ

そら豆とアスパラ、桜海老のガーリックソテー

そら豆とアスパラを合わせた、鮮やかな「緑」のおつまみ。ガーリックパウダーと乾燥桜海老を加えて香りよく仕上げています。そら豆の殻ごと多めのオリーブオイルで揚げ焼きにしてホクホク食感に。よく冷えた白ワインやビールのおつまみにぴったりです。

「そら豆とアスパラ、桜海老のガーリックソテー」の材料

今回はS&Bの有機ガーリックあらびきを使いました。ガーリックソテーを作るときに手軽に使えて便利です。ほか、ガーリックチップやみじん切りの生にんにくでも代用可能です。おうちにあるものでOK。

「そら豆とアスパラ、桜海老のガーリックソテー」に使った道具

「そら豆とアスパラ、桜海老のガーリックソテー」の作り方

❶そら豆は背に包丁で切り込みを入れる。アスパラは根元の硬い皮をピーラーで剥き、斜め薄切りにする。

❷フライパンにオリーブオイル大さじ1・ガーリックパウダー 小さじ1/2を入れ、弱火で熱する。

❸ガーリックの香りが立ったら、そら豆を入れて炒める。そら豆の皮がパリッとしてきたらアスパラを加える。

❹アスパラに火が通ったら、塩少々(10振りくらい)・黒胡椒少々(5振りくらい)を加えて炒め合わせる。

❺桜海老を2つかみ分加え、サッと炒めてできあがり。

多めのオイルでそら豆の皮を揚げ焼きにしているので皮ごと食べられますが、気になる方は皮を取り除いてください。そら豆のホクホク食感とアスパラのシャキシャキ食感が◎ ガーリックと桜海老の香りが食欲をそそります。塩加減はお好みで調節してみてください。

ビールや白ワイン、日本酒のおともにぴったり。鮮やかな緑色もお楽しみください♪

レシピブログのランキングに参加中!
▼ポチッと応援いただけるとうれしいです▼

「そら豆とアスパラ、桜海老のガーリックソテー」とおつまみ盛り合わせ

「とうもろこしとベーコンの炊き込みごはん」や、タコとブロッコリーのバジルサラダ(コンビニ惣菜)などを添えた簡単ワンプレートおつまみ。キンキンに冷やした白ワインの「シャブリ」とともにいただきました。

▼レシピはこちら

モバイルバージョンを終了