離乳食

【離乳食】第16週:106〜112日目(生後9ヶ月)。夫インフルエンザ&娘風邪でピンチ!だった週。

f:id:fj_uco:20170608170419j:plain

●今年2月のできごと。夫がまさかのインフルエンザのためダウン。夫を寝室に隔離し、私と娘はリビングで寝る生活。我が家はリビングとキッチンが一続きになっているため、娘が寝ている間はキッチンが使えない。新しいメニューはほぼ作れず、何とか冷凍ストックで回した(同じ絵図が続きます)。

●さらに娘も鼻水&咳の風邪。幸いインフルエンザではなかったが、あまり食が進まず、1日2回の食事と授乳でなんとか復活した。

●こんなピンチの週もあるよねってことで、今週はサラッと記録。

 (こんな時のために、ベビーフードや冷凍離乳食をストックしておくのがおすすめです!!)

※この離乳食の進め方はあくまで我が家の場合です。ご参考程度に。
母子手帳や地域の保健センターなどで配布される資料等の確認をおすすめします。

【★=初めての食材・メニュー、●=ベビーフード、数字はg】

106日目

1回目:朝

f:id:fj_uco:20170608170419j:image

・5倍がゆ(80)
・車麩とひじき、だいこん、いんげん、干ししいたけの煮物 (50)
・だいこん(25)
・りんご(20)

2回目:昼

娘、体調不良のため食事なし(授乳のみ)。

3回目:夜

f:id:fj_uco:20170608170440j:image

・5倍がゆ(80)
・鶏ささみとたまねぎのトマトスープ(50)
ブロッコリー(25)
・ヨーグルト(15)
・いちご(15)

107日目

1回目:朝

f:id:fj_uco:20170608170507j:image

・5倍がゆ(80)
・車麩とひじき、だいこん、いんげん、干ししいたけの煮物 (50)

→少し用意したがあまり口をつけなかった。

2回目:昼

娘、風邪で昼寝が多くなり、食事なし(授乳のみ)。

3回目:夜

f:id:fj_uco:20170608170527j:image

・7倍がゆ(80)
・キャベツと豆腐の味噌汁(50)
・ほうれんそう(25)

→おかゆを7倍に戻したらようやく完食してくれた。

108日目

1回目:朝

f:id:fj_uco:20170608170545j:image

・5倍がゆ(80)
ブロッコリー(25)
・鮭とかぼちゃの豆乳スープ(50)
・いちご(20)

→ようやく体調が回復し、食欲も戻ってきた。

2回目:昼

f:id:fj_uco:20170608170600j:image

・5倍がゆ(80)
・いんげん(25)
・鶏挽肉と里芋の煮物(50)
・みかん(20)

3回目:夜

f:id:fj_uco:20170608170613j:image

・パンがゆ(80)
・車麩とひじき、だいこん、いんげん、干ししいたけの煮物 (50)
・ほうれんそう(25)
・ヨーグルト(15)
・バナナ(15)

109日目

1回目:朝

f:id:fj_uco:20170608170633j:image

・5倍がゆ(80)
・鶏ささみとたまねぎのトマトスープ(50)
ブロッコリー(25)
・バナナ(15)

2回目:昼

f:id:fj_uco:20170608170651j:image

・5倍がゆ(80)
・だいこん(25)
・キャベツと豆腐の味噌汁(50)

・ヨーグルト(15)
・キウイ(20)

3回目:夜

f:id:fj_uco:20170608170705j:image

・5倍がゆ(80)
・鮭とかぼちゃの豆乳スープ(50)
・ほうれんそう(25)
・みかん(20)

110日目

1回目:朝

f:id:fj_uco:20170608170725j:image

・5倍がゆ(80)
・鶏ささみとたまねぎのトマトスープ(50)
ブロッコリー(25)
・バナナ(15)

2回目:昼

f:id:fj_uco:20170608170750j:image

・5倍がゆ(80)
・にんじん(25)
・車麩とひじき、だいこん、いんげん、干ししいたけの煮物 (50)
・ヨーグルト(15)
・バナナ(15)夜

3回目:夜

f:id:fj_uco:20170608170807j:image

・5倍がゆ(50)
・パンがゆ(25)
・鮭とかぼちゃの豆乳スープ(50)
・ほうれんそう(25)
・いちご(20)

111日目

1回目:朝

f:id:fj_uco:20170608170824j:image

・5倍がゆ(80)
・にんじん(25)
・キャベツと豆腐の味噌汁(50)
・いちご(20)

2回目:昼

外出先で食べたため写真なし。

3回目:夜

f:id:fj_uco:20170608170855j:image

・5倍がゆ(80)
・鮭とかぼちゃの豆乳スープ(50)
・さつまいも(25)
・キウイ(20)

112日目

1回目:朝

f:id:fj_uco:20170608170912j:image

・5倍がゆ(80)
・鶏挽肉とたまねぎのミルクスープ(50)★
・にんじん(25)
・いちご(20)

★〈25〉鶏挽肉とたまねぎのミルクスープ
1.たまねぎをセイロで蒸し、荒くみじん切りにする
2.鶏挽肉を下茹でする
3.調乳したフォローアップミルクで1と2をさっと煮る

2回目:昼

f:id:fj_uco:20170608170929j:image

・5倍がゆ(80)
・車麩とひじき、だいこん、いんげん、干ししいたけの煮物 (50)
・さつまいも(25)
・バナナ(20)

3回目:夜

外出先で食べたため写真なし。

ひめくりおつまみレシピ