fjのガソリン補給

東東京在住の母さんがつづる、子育てのこと、食のこと、街歩きのこと。

【東東京さんぽ】昔ながらの洋食屋さん「大吉@浅草橋」でステーキを食らう。

f:id:fj_uco:20170803124354j:image

 先々週の日曜日(7月30日)は私の誕生日でした。この日は久しぶりに家族3人で阿波おどりの練習に参加して汗を流し、夜はお祝いしてもらいました。場所は浅草橋にある洋食屋さん「大吉」。一度訪れたことがあり、座敷あり・日曜営業・子どもに優しい、そして何より美味しいということで、真っ先に思いつきました。

洋食屋さんだけど、和の雰囲気 

 階段を降りた地価階にあるお店。エレベーターはお店に直結しており、ベビーカーでも安心。店内は手前にテーブル席、奥にはお座敷が。素敵なお庭もあり、娘は大喜び。洋食屋なのに座ってくつろげるって、めずらしい。昭和の香りがする。

f:id:fj_uco:20170803124518j:image

ビール!ビール!ビール!

 席に着くとまずは「お飲み物は?」と店員さん。迷わず生ビールを注文。グラスまでキンキンに冷えていて、喉にしみる!うまい!阿波おどりで汗をたくさんかいた後なので、最高に美味しい!

f:id:fj_uco:20170803124414j:image

肉!肉!肉!

 今年の誕生日のリクエストは「肉」だったのです。ステーキが食べたかった。
黒毛和牛のステーキ200gを頼む(300gとか選べるんだけど、夫婦2人あんまり量を食べられなくなった)。このくらいの量がちょうどよい。
 しっかり胡椒が効いていて、和風のソースも美味しい。肝心のお肉は赤身・脂の割合がちょうどよい。柔らかいんだけどしっかり噛んで味が染み出す。昔なつかしいステーキだ。大満足。ちなみに松坂牛のステーキもありましたよ。高いし、霜降りがそんなに得意でないので、わが家はこちらにしてよかった。

f:id:fj_uco:20170803124354j:plain

 おつまみに、カニクリームコロッケ、ウインナーソーセージを追加。コロッケが濃厚でうまし。夫が感動していた。ソーセージはピリ辛でビールに合う。

f:id:fj_uco:20170803124431j:image

 さらにフライドポテトを頼んだのだけど、皮付きのタイプでなかなかにボリューミー。夫婦2人でおなかいっぱい!お酒はワインに変えてガブガブ飲んだ私です。夫、ありがとう。ちなみに娘には、ごはんにかけるレトルトの離乳食を持参しており、ステーキとセットにしたライスにかけて食べさせた。離乳食持込OK、子ども用の器を用意してくれるのもありがたい。
 日曜日の19時頃になると、家族連れのお客さんでなかなかににぎわっていた。

ナポリタンもおすすめ

 ちなみに前回訪れた時にはナポリタンを食べた。ベーコンにエビに具材がたっぷり。味がしっかりついた、ザ・洋食屋のナポリタン。美味しい。

f:id:fj_uco:20170803124446j:image

 ミックスグリルは、ハンバーグ、ウインナー、チキンの3種。ハンバーグのお肉がとってもよい!ごはんが進む。

f:id:fj_uco:20170803124458j:image

 と、こんな感じでメニューがたくさんあるので、毎週でも楽しめる。大人数で行ってシェアするのもよいかもしれない(実際ご近所さんの会合っぽい団体さんもいた)。

これからもちょくちょく利用させていただきます!

 

洋食 大吉 (ヨウショクダイキチ) 

住所  東京都台東区柳橋1-30-5 KYビル B1F [地図]
最寄駅  浅草橋(JR総武線、都営浅草線)
営業時間  [月~金] 11:30~15:00 17:30~21:30(L.O.)
 [土・日・祝] 11:30~15:00 17:00~20:30(L.O.)
 ランチ営業
定休日  第2土曜
Web  食べログ