離乳食

【離乳食】第18週:120〜126日目(生後10ヶ月)。桃の節句のお祝いをしたよ。

f:id:fj_uco:20170622074355j:image

●記録は遡って3月の桃の節句の頃。夫のいる週末に、少しだけ「ひな祭っぽい」メニューに桃の花を飾ってお祝いをした。義両親からいただいたお祝いで、ようやく娘専用の器を購入。とてもすくいやすく、お米一粒まで残さず食べられるようになった。

●授乳回数がだいぶ減った(1日2~3回)ので、ビタミンDを補うためにフォローアップミルクを料理に使うようにした。

●機嫌のいい日は果物なしでもごはんを食べてくれるようになったので、徐々に果物を減らしている。

※この離乳食の進め方はあくまで我が家の場合です。ご参考程度に。
母子手帳や地域の保健センターなどで配布される資料等の確認をおすすめします。

【★=初めての食材・メニュー、●=ベビーフード、数字はg】

120日目

1回目:朝

f:id:fj_uco:20170621140952j:image

・5倍がゆ(80)
・豚挽肉の肉じゃが風(50)
・ほうれんそう(25)
・いちご(20)

2回目:昼

f:id:fj_uco:20170621141013j:image

・5倍がゆ(80)
・だいこん(25)
・全卵とブロッコリーのトマトスープ(50)
・りんご(20)

3回目:夜

f:id:fj_uco:20170621141024j:image

【桃の節句のお祝いで特別メニュー】
・緑=ほうれんそう、白=5倍がゆ、ピンク=サーモン(何となく菱型に)
・キャベツの味噌汁
・いちごとヨーグルト

121日目

1回目:朝

f:id:fj_uco:20170621141040j:image

・5倍がゆ
・鶏ひき肉とじゃがいも、たまねぎのミルクシチュー(50)★
・ほうれんそう(25)

★〈32〉鶏ひき肉とじゃがいも、たまねぎのミルクシチュー
1.たまねぎをセイロで蒸し、みじん切りにする
2.じゃがいもをセイロで蒸して皮を剥いて1㎝角に切る
3.フォローアップミルクを調乳し、1と2を加えてさっと煮て、片栗粉でとろみをつける

2回目:昼

f:id:fj_uco:20170621141053j:image

・5倍がゆ(80)
・じゃがいも(25)
・鱈とかぶの煮物(50)★

★〈33〉鱈とかぶの煮物
1.かぶの皮を剥いてセイロで蒸し、1㎝角に切る
2.鱈を下茹でし、皮と骨を取って身をほぐす
3.沸騰させた湯に1と2を入れ、香り付けに醤油を数滴垂らし、片栗粉でとろみをつける

3回目:夜

f:id:fj_uco:20170621141113j:image

・5倍がゆ(80)
・にんじん(25)
・全卵とブロッコリーのトマトスープ(50)
・バナナ(20)

122日目

1回目:朝

f:id:fj_uco:20170621141130j:image

・豚挽肉の肉じゃが風(50)
・ほうれんそう(25)
・5倍がゆ(80)

2回目:昼

f:id:fj_uco:20170621141159j:image

・だいこん(25)
・しらすとパプリカのとろとろ煮(50)
・5倍がゆ(80)
・キウイ(15)
・ヨーグルト(15)

3回目:夜

f:id:fj_uco:20170621141214j:image

・鶏挽肉とじゃがいも、たまねぎのミルクシチュー(50)
・かぼちゃ(25)
・5倍がゆ(80)

123日目

1回目:朝

f:id:fj_uco:20170621141233j:image

・全卵とブロッコリーのトマトスープ(50)
・じゃがいも(25)
・5倍がゆ(80)

2回目:昼

外出先で食べたため写真なし。

3回目:夜

f:id:fj_uco:20170621141251j:image

・にんじん(25)
カッテージチーズとかぼちゃ、いんげんのサラダ(50)
・5倍がゆ(80)
・りんご(20)

124日目

1回目:朝

f:id:fj_uco:20170621141142j:image

・しらすとパプリカのとろとろ煮(50)
・だいこん(25)
・5倍がゆ(80)

2回目:昼

f:id:fj_uco:20170621141322j:image

・全卵とブロッコリーのトマトスープ(50)
・ほうれんそうとカッテージチーズの和え物(25)
・5倍がゆ(80)
・りんご(15)
・ヨーグルト(15)

3回目:夜

f:id:fj_uco:20170621141338j:image

・鶏挽肉とじゃがいも、たまねぎのミルクシチュー(50)
・にんじん(25)
・5倍がゆ(80)
・バナナ(20)

125日目

1回目:朝

f:id:fj_uco:20170621141356j:image

・だいこん(25)
・豚挽肉の肉じゃが風(50)
・5倍がゆ(80)

2回目:昼

外出先で食べたため写真なし。

3回目:夜

f:id:fj_uco:20170621141418j:image

・にんじん(25)
カッテージチーズとかぼちゃ、いんげんのサラダ(50)
・5倍がゆ(80)
・キウイ(20)

126日目

1回目:朝

f:id:fj_uco:20170621141432j:image

ブロッコリー(25)
・鶏挽肉とじゃがいも、たまねぎのミルクシチュー(50)
・5倍がゆ(80)
・バナナ(20)

2回目:昼

外出先で食べたため写真なし。

3回目:夜

f:id:fj_uco:20170621141453j:image

・だいこん(25)
・豚挽肉の肉じゃが風(50)
・5倍がゆ(80)
・いちご(20)

→この日から新潟の実家へ帰省。離乳食の冷凍ストックをクール便で送った。

ひめくりおつまみレシピ