離乳食

【離乳食完了期】1歳1ヶ月、3週目の記録:白米イヤイヤ期始まる。

f:id:fj_uco:20170913151031j:image

●野菜の好き嫌いに続き、「白米を食べない」時期に突入してしまった。真っ白なごはんを見るとそれだけで受け付けないので、刻み海苔や青のり、すりごまをかけたり、そぼろやスープと混ぜたり、炊き込みごはんを作ったり、試行錯誤。味付きごはんだとがっついて食べてくれた。また、海苔巻きも好評で、外出の際はおにぎりを作って持ち歩いたりも。 

※この離乳食の進め方はあくまで我が家の場合です。ご参考程度に。
母子手帳や地域の保健センターなどで配布される資料等の確認をおすすめします。

【★=初めての食材・メニュー、●=ベビーフード、数字はg】

1日目

1回目:朝

f:id:fj_uco:20170913151031j:image

・たまねぎ入りコーンミルクスープごはん
・豆腐ステーキ★
・かぼちゃ
・にんじん
ブロッコリー
・だいこんと打ち豆の味噌汁

→炊いたごはんに、〈74〉たまねぎ入りコーンミルクスープを混ぜた。

★〈75〉豆腐ステーキ
1.木綿豆腐を1cmの厚さに切り、バターで焼く
2.ひっくり返して、香り付けに醤油を数滴垂らしてもう片面も焼く

2回目:昼

f:id:fj_uco:20170913151103j:image

・食パン
・オムレツ
・さつまいも
・空豆
ミニトマト
・キウイ
・牛乳

→オムレツは、卵の中に〈57〉豚挽肉のそぼろを入れて焼いた。

3回目:夜

f:id:fj_uco:20170913151134j:image

・ごはん、刻みのり
・鮪のソテー★
ブロッコリーとキャベツのトマトスープ
・ほうれんそう
・なす
・だいこん
・ヨーグルト

★〈76〉鮪のソテー
1.刺身用の鮪の赤身をバターで焼く
2.ひっくり返して、香り付けに醤油を数滴垂らしてもう片面も焼く

2日目

1回目:朝

f:id:fj_uco:20170913151149j:image

・納豆巻き★
・たまねぎ入りコーンミルクスープ
・空豆
・かぼちゃ
・にんじん
・だいこんと打ち豆の味噌汁

★〈77〉納豆巻き
1.ごはんに酢を数滴混ぜる
2.挽き割り納豆に醤油を数滴垂らして混ぜる
3.手巻き寿司用の海苔にごはんを敷き、納豆をのせ、端から巻いていく
4.1.5~2cm幅にカットする

2回目:昼

f:id:fj_uco:20170913151206j:image

・ごはん
・ツナとじゃがいも、アスパラの豆乳スープ
ブロッコリーとキャベツのトマトスープ
・さつまいも
・メロン

3回目:夜

f:id:fj_uco:20170913151229j:image

グリーンピースの炊き込みごはん★
・鯛のソテー
・ほうれんそう
・じゃがいものおやき★
・なす
・ヨーグルト

★〈78〉グリーンピースの炊き込みごはん
↓詳細レシピ書きました。
 【レシピ10】1歳の娘も完食!「グリーンピースの炊き込みごはん」

★〈79〉じゃがいものおやき
1.じゃがいもをセイロで蒸し、皮を剥いてマッシャーでつぶす
2.1に少量の水と片栗粉を混ぜる
3.フライパンに油を引いて2の両面を焼く

3日目

1回目:朝

f:id:fj_uco:20170913151244j:image

・たまねぎ入りコーンミルクスープごはん
・プレーンオムレツ
・かぼちゃ
・にんじん
ブロッコリー
・バナナ
・ヨーグルト

2回目:昼

外食のため写真なし。

3回目:夜

f:id:fj_uco:20170913151300j:image

・出汁うどん★
・鮪のソテー
・さつまいも
・だいこん
・ほうれんそう

★〈80〉出汁うどん
1.花鰹と昆布で出汁を取る
2.1に茹でうどんを入れて柔らかくなるまで煮たら香り付けに醤油を数滴垂らす
3.すりごまをかける

4日目

1回目:朝

f:id:fj_uco:20170913151345j:image

・豆ごはん
・ツナとじゃがいも、アスパラの豆乳スープ
・かぼちゃ
・だいこん
・バナナ
・ヨーグルト

2回目:昼

外出先で食べたため写真なし。

3回目:夜

外出先で食べたため写真なし。

5日目

1回目:朝

f:id:fj_uco:20170913151440j:image

・たまねぎ入りコーンミルクスープごはん
・鮪のソテー
・じゃがいものおやき
・かぼちゃ
・だいこん
・わかめの味噌汁

2回目:昼

f:id:fj_uco:20170913151504j:image

・海苔巻きごはん
・プレーンオムレツ
・さつまいも
ブロッコリー
・パプリカのミルクスープ★

→海苔巻きは、炊いたごはんを海苔で包み、幅1.5~2cmにカットした。

★〈81〉パプリカのミルクスープ
1.赤パプリカ、黄パプリカのヘタと種を取ってセイロで蒸し、粗めのみじん切りにする
2.調乳したフォローアップミルクに1を入れて煮立たせ、ベビー用コンソメを少量加え、片栗粉でとろみをつける

3回目:夜

f:id:fj_uco:20170913151524j:image

・食パン、きなこ食パン
ブロッコリーとキャベツのトマトスープ
・にんじん
・いんげん
・ゴールドキウイ
・ヨーグルト

→きなこ食パンは、カットした食パンにきなこをまぶした。

6日目

1回目:朝

f:id:fj_uco:20170913151848j:image

・ごはん、青のり
・鯛のしゃぶしゃぶ★
ミニトマト
・にんじん
・さつまいも
・いんげん
・だいこんと打ち豆の味噌汁

★〈82〉鯛のしゃぶしゃぶ
1.出汁昆布を水から煮る
2.刺身用の鯛の切り身に片栗粉をつけ、1の鍋でさっと茹でる

2回目:昼

f:id:fj_uco:20170913151906j:image

・食パン、きなこ食パン
・ツナとじゃがいも、アスパラの豆乳スープ
・かぼちゃ
ブロッコリー
・ゴールドキウイ
・ヨーグルト

3回目:夜

f:id:fj_uco:20170913151930j:image

・納豆巻き
・小松菜と春雨のスープ★
・パプリカ
・じゃがいものおやき

★〈83〉小松菜と春雨のスープ
1.小松菜をセイロで蒸して粗めのみじん切りにする
2.乾燥春雨を2.3cmに折り、茹でておく
3.花鰹で出汁を取り、1と2を入れて煮立たせ、香り付けに醤油を数滴垂らす

7日目

1回目:朝

f:id:fj_uco:20170913151947j:image

・ごはん、しらす
・いんげん
・にんじん
・かぼちゃ
・カリフラワー
・だいこんと打ち豆の味噌汁

2回目:昼

f:id:fj_uco:20170913152003j:image

・フレンチトースト★
ミニトマト
・だいこん
ブロッコリー
・りんご

★〈84〉フレンチトースト
1.卵のからざを取って溶き、牛乳を大さじ1~2ほど入れる
2.食パンのみみをとって1の卵液につける
3.フライパンを熱し、バターを引いて2の食パンを両面焼く
4.食べやすい大きさにカットする

3回目:夜

f:id:fj_uco:20170913152023j:image

・そぼろごはん
・ツナとじゃがいも、アスパラの豆乳スープ
・パプリカ
・ほうれんそう
・じゃがいも

→そぼろごはんは、炊いたごはんに〈57〉豚挽肉のそぼろを混ぜた。

ひめくりおつまみレシピ