fjのガソリン補給

東東京在住の母さんがつづる、子育てのこと、食のこと、街歩きのこと。

【先週のお弁当】辛めの気分だった、夏だから。

f:id:fj_uco:20170802143553j:image

【先週月曜日のお弁当】
・ベビーホタテと舞茸のソテー
・いんげんの胡麻和え
ミニトマト
・豚肉のスタミナ焼き
・しらすとわかめのふりかけごはん
・キウイとヨーグルト

→ホタテはバターと醤油でシンプルに。いんげんは離乳食用に蒸したものを拝借。

 

f:id:fj_uco:20170802143625j:image

【先週火曜日のお弁当】
・豚肉と卵のオイスターソース炒め
・かぼちゃのそぼろ煮
ミニトマト
・チーズ入りはんぺん
・しらすとわかめのふりかけごはん
・キウイとヨーグルト

オイスターソース炒めは、豚肉、卵、ししとう、しいたけに、鶏がらだし、オイスターソースで味付け。かぼちゃのそぼろ煮は離乳食から拝借。

 

f:id:fj_uco:20170802143608j:image

【先週水曜日のお弁当】
・ウインナーとほうれんそうの炒め物
・タラモサラダ
・しらす入り卵焼き
・おかかのふりかけごはん
・すいか

→無着色のウインナーをいただいたので、さっそく炒め物に。ほうれんそう、トマトに、コンソメクレイジーソルトで味付け。

タラモサラダはレシピ書きました↓↓↓ 

www.fj-tokyo.jp

 

f:id:fj_uco:20170802143643j:image

【先週木曜日のお弁当】
・かみはやしハム
・蓮根のピリ辛きんぴら
・ウィンナーとほうれんそうの炒め物
・タラモサラダ
・おかかのふりかけごはん
・すいか

→新潟出身の友人からいただいた「かみはやしハム」、とっても美味しかった。ねぎの輪切りと一緒にわさびドレッシングで和えた。

蓮根のピリ辛きんぴらのレシピ書きました↓↓↓

www.fj-tokyo.jp

 

 

f:id:fj_uco:20170802143704j:image

【先週金曜日のお弁当】
・鶏ささみとオクラのポン酢和え
・蓮根のピリ辛きんぴら
白身魚のフライ
・たらことわかめのふりかけごはん
・すいか

→鶏ささみはオクラ、しめじ、ミニトマトと一緒にセイロで蒸して、ゆずポンに浸した。白身魚は冷凍食品です。

 

 気がつけばピリ辛の味付けが多かった。最近、夜にビールを飲むことが多く、そのおつまみ用についつい辛めにしてしまう。夏だからですかね、刺激を求めて。汗かきたくて。喉を潤したくて。ついつい毎日ビール飲んじゃってます。ダメ母。