音楽

【フジロック2017】1日目に観たいアーティストを妄想する。

f:id:fj_uco:20170727231244j:image

今日7月27日(木)はフジロックの前夜祭が行われている。娘1歳、今年は行けない。けれどどうしても気になってしまう。Twitterとかで追ってしまう。あぁ、検索なんてしなければいいのに。このモヤモヤした気持ちを発散すべく、妄想します、明日の苗場を。てことで、独断と偏見による観たいアーティストTOP5!を書いていきます。

Youtube埋め込みしたいところなのですが、広告との兼ね合いでNGなのでリンクだけ貼ります。

1.RHYE(ライ)@FIELD OF HEAVEN

カナダ出身のマイク・ミロシュとデンマーク出身のロビン・ハンニバル2人によるデュオ。初めて知ったのは2012年フジロック映像。なんと美しいその声!Sade!?かと思った。顔出しせず歌っていたが、どうやら男性のよう。そこからハマッてCD買って、2015年の単独来日ライブにも足を運んだ。姿は伏せるが音源通りの美声でもうすんごく気持ちよかった。野外ではどう映るのか、観てみたい。

YoutubeRhye – Woman [Full Album]

〈Links〉http://www.rhyemusic.com/

2.DE DE MOUSE(デデマウス)@RED MARQUEE

  遠藤大介によるソロプロジェクト。民族音楽というか多国籍というか不思議な音と何言ってんだかわからないエレクトリックボイスが耳に残る。仕事中にかけても頭の中を邪魔しないので心地よい。生だとどういう音作りをするんだろう。

YoutubeDE DE MOUSE not records channnel

〈Links〉http://dedemouse.com/

3.スチャダラパー@RED MARQUEE

ANI、BoseSHINCOの3人からなるラップグループ。言わなくてもいいか。
今年のフジロックは90年代ですか?ってくらい30代後半に響いてくるわけです。オザケンコーネリアスですよ。青春を思い出して甘酸っぱくなる。で、スチャダラも観たいのです。
↓今年の6月に出たEGO-WRAPPIN’との曲。うちの夫は「何回聴いてもピンとこない、EGO-WRAPPIN’である必要性を感じない」みたいなことを言ってたのだけど、私けっこう好きです。MVののんちゃん可愛いです。

YoutubeスチャダラパーとEGO-WRAPPIN’ “ミクロボーイとマクロガール”(Official Music Video)

〈Links〉http://www.schadaraparr.net

4.GORILLAZゴリラズ)@GREEN STAGE

1日目のヘッドライナー。Blurデーモン・アルバーンと、コミック・アーティストのジェイミー・ヒューレットによるプロジェクト。4人の架空のアニメーションキャラクターで構成されるバーチャルバンド。えーと、正直Blurを観たいです。7年ぶりの新作も聴いていません。だけど、観ておかなければ!だってどんなライブになるのか想像できないもん。ていう不順な動機。ファンの人に怒られるかな。

YoutubeGorillaz

〈Links〉http://www.gorillaz.com/

5.ヒカシュー@Cafe de Paris

ノンジャンル音楽ユニット、だそうです。私の中では「変態バンド」。
初めて観たのは10年くらい前かな?「面影ラッキーホール」というバンドと対バンしていて。ゾッとしました。いきなりテルミン始めるから。その後、2012年フジロックでは「ゴジラ放射能ヒカシュー」名義でやっているのを観た。が、やはり???が浮かぶ。でもなんだかクセになる。
↓言葉では説明できない。観てもらった方が早いです。

Youtubeヒカシュー プヨプヨ PV

〈Links〉http://www.makigami.com/hikashu/index2.html

  まとめ。フジロックなんだから日本人じゃなく海外勢観ろよって感じなのですが。
実際、THE XX、EDEN、GALLANTあたりが気になります。でも今年はほんと日本人が熱いっていうか。好みの問題ですね。あの苗場の空気を吸いながらなじみの日本人を観たいです。以上!
2日目、3日目のまとめもやるのか?どうなのか?明日の娘のお昼寝にかかっている。

ひめくりおつまみレシピ