fjのガソリン補給

東東京在住の母さんがつづる、子育てのこと、食のこと、街歩きのこと。

【今週のお弁当】体調不良で3日だけ。枝豆多しのお弁当。

f:id:fj_uco:20170721213955j:image

【水曜日のお弁当】
・越後もち豚しゃぶしゃぶ
・枝豆と桜海老の和え物
ミニトマト
・チーズ入りはんぺん
・しらすとわかめのふりかけごはん
・バナナ

→近所のスーパーで売っている越後もち豚とキャベツをミルフィーユ状にしてセイロで蒸した。味付けはゆずポン。

 

f:id:fj_uco:20170721214006j:image

【木曜日のお弁当】
・豚肉と根菜のきんぴら
・枝豆の白だし浸し
ミニトマト
・ちりめん山椒入り卵焼き
・鮭とわかめのふりかけごはん
・すいか

→おつまみみたいになってしまったお弁当。夫には好評だった。暑くなって塩気がほしくなるのかな。

おかず2品のレシピはこちら↓↓↓

www.fj-tokyo.jp

www.fj-tokyo.jp

 

f:id:fj_uco:20170721214021j:image

【金曜日のお弁当】
・なすの辛味噌炒め
・切り干し大根の煮物
・枝豆の白だし浸し
・竹輪の磯辺揚げ(お惣菜屋さん)
・キウイとヨーグルト

→これまたちょいと濃い味の味噌炒めにごはんが進む。夫婦2人が好きな磯辺揚げがまたまた登場。

 レシピはこちら↓↓↓

www.fj-tokyo.jp

 

 先週から続く夫の激務週間。ワンオペ家事・育児に私も疲れがたまってしまったのか、連休明けの火曜日に急な発熱。まったく料理できず。ぐだぐだな週だった。中盤からはネット宅配で買い置きしていた枝豆を駆使しておつまみみたいなおかずを作成。お酒に合うものはご飯にも合うってことでいいですよね?