fjのガソリン補給

東東京在住の母さんがつづる、子育てのこと、食のこと、街歩きのこと。

【今週のお弁当】レシピ書いた鶏肉とズッキーニのトマト煮込みとか。

f:id:fj_uco:20170714224054j:image

【月曜日のお弁当】
・鶏肉とズッキーニのトマト煮込み
・枝豆のおかか和え
・かぼちゃの煮物
・鮭味噌入り卵焼き
・ちりめん山椒ふりかけごはん
・すいか

→ちょっと濃いめに味付けしたトマト煮込み、お弁当のおかずに合う。

 レシピはこちら↓↓↓

www.fj-tokyo.jp

 

f:id:fj_uco:20170714224108j:image

【火曜日のお弁当】
・ホタテのクリームコロッケ
・枝豆のポテトサラダ
・ゆで卵
ミニトマト
・鶏肉とズッキーニのトマト煮込み
・鮭とわかめのふりかけごはん
・すいか

→鶏肉に卵って、気がつけば親子なおかず。。。

 

f:id:fj_uco:20170714224120j:image

【水曜日のお弁当】
・牛肉ときのこのポン酢炒め
・枝豆のポテトサラダ
ミニトマト
・チーズ入り笹かま
・しらすとわかめのふりかけごはん
・キウイとヨーグルト

→我が家定番のポン酢炒め。

 レシピはこちら↓↓↓

www.fj-tokyo.jp

 

f:id:fj_uco:20170714224137j:image

【木曜日のお弁当】
・牛肉ときのこのポン酢炒め
・蒸し空豆
・なすの焼き浸し
ミニトマト
・しらす入り炒り卵
・鮭とわかめのふりかけごはん
・すいか

→なすの焼き浸しは離乳食と併用。離乳食には昆布・鰹出汁、大人用にはプラス醤油・酒・みりん。

 

f:id:fj_uco:20170714224150j:image

【金曜日のお弁当】
・かぼちゃのそぼろ煮
・ほうれんそうのごま和え
・切り干し大根の煮物
白身魚のフライ(冷凍食品)
・しらすとわかめのふりかけごはん
・すいか

→かぼちゃのそぼろ煮は離乳食と併用。離乳食は昆布・鰹出汁に醤油少々、大人用にはプラス酒・砂糖・醤油・みりん。

 

 日曜日に作っておいた鶏肉とズッキーニのトマト煮込みで前半を乗り切り、後半は離乳食と併用のおかずで回した。娘も大人に近いメニューを食べられるようになってきたので、同じ材料に鍋を2つ用意して味付けを変えるという方法が、今一番時短になるようだ。

 今年初のすいか。娘に食べさせたところ大フィーバーだった。1/4カットを買ったのだが、うちでは夫が果物をほとんど食べないため、私と娘での消費となり、なかなか食べ切れなかった。なので毎日すいか登場。娘、毎日大フィーバー。いちごに変わるテッパン果物が見つかってよかった。。。