離乳食

【離乳食】第25週:169~175日目(生後11ヶ月)。食事中の水分補給用にスープ類を増やした(簡単なレシピ書いてます)。

f:id:fj_uco:20170711135114j:image

●付け合せの野菜は大きめに切り、つかみ食べの練習に。

●ミニおにぎりは、はじめの1,2個は食べてくれるのだが途中でぐちゃぐちゃにして遊んでしまうので、時間に余裕のある夕食時(お風呂の前)にのみチャレンジすることにした。

●食事中に水を飲まなくなってしまったので、スープや味噌汁など、水分の多いメニューを多めにした。

●外出先で食事をするときは、大人用の白米を少し食べられるようになったので、1歳になったら軟飯から普通の白米へ切り替えようと思ったしだい。 

※この離乳食の進め方はあくまで我が家の場合です。ご参考程度に。
母子手帳や地域の保健センターなどで配布される資料等の確認をおすすめします。

【★=初めての食材・メニュー、●=ベビーフード、数字はg】

169日目

1回目:朝

f:id:fj_uco:20170711135114j:image

・軟飯(80)
・カリフラワーのコーンミルクスープ(50)
・鯛のソテー(10)
・そら豆(10)
・にんじん(20)
・ヨーグルト(15)
・いちご(15)

2回目:昼

外出先で食べたため写真なし。

3回目:夜

外出先で食べたため写真なし。

170日目

1回目:朝

f:id:fj_uco:20170711135212j:image

・軟飯(80)、鰹節
・チンゲン菜とツナのスープ(50)
・にんじん(10)
・さつまいも(15)
・豆腐の味噌汁

2回目:昼

f:id:fj_uco:20170711135231j:image

・軟飯(80)
・卵と空豆の豆乳スープ(50)★
ブロッコリー(10)
・かぼちゃ(15)
・ヨーグルト(15)
・バナナ(15)

★〈60〉卵と空豆の豆乳スープ
1.空豆をセイロで蒸し、からを取り除いておく
2.無調整豆乳を煮立たせて1を入れ、溶き卵を加えてさっと煮る

3回目:夜

f:id:fj_uco:20170711135256j:image

・軟飯おにぎり(80)
・豚挽肉のそぼろ(15)
・パプリカとほうれんそう、たまねぎのトマトスープ(50)
・だいこん(25)
ブロッコリーとキャベツのカレースープ(50)

171日目

1回目:朝

f:id:fj_uco:20170711135315j:image

・軟飯(80)
・里芋のけんちん汁(50)
・さつまいも(25)
・長ねぎ(10)
・だいこんと打ち豆の味噌汁

2回目:昼

f:id:fj_uco:20170711135336j:image

・軟飯(80)
・鮭のしゃぶしゃぶ(15)
・カリフラワーのコーンミルクスープ(50)
・にんじん(10)
・ゴールドキウイ(20)

3回目:夜

f:id:fj_uco:20170711135353j:image

・軟飯(80)
・帆立となす、じゃがいも、アスパラのスープ(50)★
・かぼちゃ(25)
・いちご(25)
・ヨーグルト(15)

★〈61〉帆立となす、じゃがいも、アスパラのスープ
1.なすをセイロで蒸し、粗めのみじん切りにする
2.じゃがいもをセイロで蒸し、皮を取って1cmほどの細切りにする
3.アスパラをセイロで蒸し、穂先を粗めのみじん切りにする
4.帆立貝柱の水煮(缶詰)を汁ごと鍋に入れ、1と2を加えて具材がかぶるくらいまで水を加えて煮立たせる
5.香り付けに醤油を数滴垂らし、片栗粉でとろみをつける

172日目

1回目:朝

f:id:fj_uco:20170711135411j:image

・軟飯(80)、鰹節
・空豆と卵の豆乳スープ(50)
・かぼちゃ(25)
・白菜の味噌汁

2回目:昼

f:id:fj_uco:20170711135430j:image

・軟飯(80)
・しらすとだいこん、長ねぎのとろとろ煮(50)★
・じゃがいも(25)
・にんじん(25)
・ツナとチンゲン菜のスープ(50)

★〈62〉しらすとだいこん、長ねぎのとろとろ煮
1.大根の皮を剥いていちょう切り、長ねぎは輪切りにする
2.鍋に1と水を入れ、柔らかくなるまで煮る
3.2にしらすを加え、片栗粉でとろみをつける

しらすは塩抜きをせず、そのまま使った。

3回目:夜

f:id:fj_uco:20170711135452j:image

・うどん(80)
・豚挽肉のそぼろ(15)
・パプリカとほうれんそう、たまねぎのトマトスープ(50)
・だいこん(25)
ブロッコリー(15)
・いちご(15)
・ヨーグルト(15)

173日目

1回目:朝

f:id:fj_uco:20170711135513j:image

・軟飯(80)、鰹節
・しらすとだいこん、長ねぎのとろとろ煮(50)
・さつまいも(15)
・にんじん(15)
・白菜の味噌汁

2回目:昼

f:id:fj_uco:20170711135529j:image

・サラダスパゲッティー(80)
・鮭のしゃぶしゃぶ(15)
・カリフラワーのコーンミルクスープ(50)
・じゃがいも(25)
ブロッコリーとキャベツのカレースープ(50)
カッテージチーズ(10)

3回目:夜

f:id:fj_uco:20170711135550j:image

・軟飯(80)
・豚挽肉のそぼろ(15)
・パプリカとほうれんそう、たまねぎのトマトスープ(50)
ブロッコリー(25)
・だいこん(10)
・ヨーグルト(15)
・バナナ(15)

174日目

1回目:朝

f:id:fj_uco:20170711135611j:image

・軟飯(80)
・ほうれんそう(15)
・しらすとだいこん、長ねぎのとろとろ煮(50)
・里芋のけんちん汁(50)
・豆腐としいたけの味噌汁

2回目:昼

f:id:fj_uco:20170711135640j:image

・おかゆ●
ブロッコリー(25)
・にんじん(25)
・ヨーグルト(15)
・バナナ(15)

→月齢9ヶ月用のレトルトのおかゆが1つ残っていたので、外出用にした。
もう物足りないのかほとんど食べてくれず(ごめん)、私の白米を少しあげた。

3回目:夜

f:id:fj_uco:20170711135700j:image

・軟飯(80)
・卵と空豆の豆乳スープ(50)
・さつまいも(25)
カッテージチーズ(15)
・いちご(20)
ブロッコリーとキャベツのカレースープ(50)

175日目

1回目:朝

f:id:fj_uco:20170711135721j:image

・軟飯(80)、鰹節
・しらすとだいこん、長ねぎのとろとろ煮(50)
・さつまいも(25)
・にんじん(25)
・豆腐としいたけの味噌汁

2回目:昼

f:id:fj_uco:20170711135743j:image

・軟飯(80)
・豚挽肉のそぼろ(15)
・帆立となす、じゃがいも、アスパラのスープ(50)
・じゃがいも(25)
・りんご(20)

→じゃがいものスープなのに付け合せもじゃがいもという斬新な組み合わせ。産後のポンコツぶりがわかるでしょ。。。

3回目:夜

f:id:fj_uco:20170711135807j:image

・軟飯(80)、小松菜(15)
・卵と空豆の豆乳スープ(50)
ブロッコリー(25)
ミニトマト(2個)
・りんご(15)
・ヨーグルト(15)

ひめくりおつまみレシピ