fjのガソリン補給

東東京在住の母さんがつづる、子育てのこと、食のこと、街歩きのこと。

【東東京さんぽ】BLISS@蔵前でカレーをテイクアウトしてきた。暑い日に食べたくなるのはなんで?

f:id:fj_uco:20170705135525j:image

 台風一過。暑い。暑すぎる。もう自分のために料理する気力などない。
お昼は用事を済ませながらテイクアウトで済ませることにした。何食べよう。
汗かきたい。辛いの食べたい。スパイス。カレー。行きついたのは蔵前のダイニングバー「BLISS」。

 

2017年春にリニューアルオープン

 妊娠前、夜に訪れたことがあったのだが、お酒もスパイシーなおつまみも美味しかった印象。昨年末からビルの耐震補強工事のため一時閉店しており、今年の春にリニューアルオープンしていた。外装も内装も新しくなり、ランチのテイクアウト用の「小窓」も設置され(今日写真撮ればよかった)。昼時はOLさんやサラリーマンが並んでいるのを見かけた。カレーが美味しそうで、いつかテイクアウトしようと企んでのだ。今日しかないでしょ!

気の利く店員さん

 小窓からカレーを注文すると、「暑いので中でお待ちください」と、店内の椅子へ案内してくれた。その上、お冷まで用意してくれる。何て気の利くお兄さん!12時前でまだお客さんが少なかったからかもしれないが。娘を抱っこしていて汗ダラダラだったので、助かった!生き返った!

↓店内はこんな感じ。タップと酒瓶に目がいってしまうのは酒飲みの習性か。

f:id:fj_uco:20170705141147j:image

テイクアウトのランチは500円からあるよ

↓テイクアウトのランチメニューは500円から。リーズナボー!ナンorライスがセットになっていて選べる。

f:id:fj_uco:20170705141213j:image

 ちなみに今日の日替わりは卵とチキンのカレーだった。私は「マトンカリー」を注文。いつも自分の手料理ばかりを食べているので、こういう機会には「自分で作るにはハードルの高いもの」を注文する。羊のお肉って、ネットスーパーじゃ買えないもーん。まぁ、もともとマトンカレーが好きってのもあるけど。↑のメニューにも書いてあるけど、「独特の旨み」がたまらない。で、ナンをセットにした。

↓裏側にはドリンク等のメニュー。夫がいるときにお酒飲みに来よう。
こちらのお店は土日・祝日もえいぎょうしているのだ!)

f:id:fj_uco:20170705141228j:image

おうちでさっそく食べたよ

 さて、肝心のカレーのお味は。
おうちに帰って、娘の離乳食を用意して、一緒に食べる。
↓しっかりとアルミホイルで包まれたのはナン。あら、コンパクトと思ったら。

f:id:fj_uco:20170705135546j:image

↓でかっ!3つ折りになっていて、広げるとお皿からはみ出るくらいにでかい!!!

f:id:fj_uco:20170705135601j:image

↓マトンカリー。いい香り。お肉もゴロゴロたっぷり入っている。

f:id:fj_uco:20170705135620j:image

 羊肉の臭みもなく、まろやかでコクがあってうまい!スパイスも程よく効いていて、次から次へとほしくなる味。ナンはもっちりしていて、食べごたえがある。食べきれるか心配だったけど、ペロリだわ、ペロリ。カレーとちょうどいいバランス。これで600円か。ほんと安いな。コンビニかどこかでサラダ買えばよかった…って家に帰ってメニューをよく見てみたら、サイドメニューに「サラダ100円」て!!!次回は絶対付ける。夏の間にまた行こう。

 

BLISS 蔵前店

住所  東京都台東区蔵前2-2-6 [地図]
最寄駅  蔵前駅(都営浅草線、都営大江戸線
営業時間  11:30~15:00
 17:30~22:30(L.O)
定休日  無休
Web  BLISS 蔵前店(食べログ)