離乳食

【離乳食】第20週:134〜140日目(生後10ヶ月)。ごはんは軟飯にステップアップ。

f:id:fj_uco:20170626154622j:image

●実家帰省中に前にも増して動くようになり、食べる量も増えた(写真にはないが、おやつに野菜や果物、ごはんをおげたりしている)。

●ごはんは軟飯へとステップアップ!調子にのって「おにぎり」にしてみたが、ポイポイ明後日の方向へ投げるばかりで食べてはくれなかった。パンだとつかむのに。ナゼ?

●さらに旅行先ではフォークを使ってうどんを食べたり、さらに成長!したかと思いきや、旅先マジックだったのか、自宅に戻ったらフォークもスプーンも自分で持つのは拒否。周りの雰囲気に流されるタイプらしい。

●買い物に行く余裕がない日は、ホタテの缶詰やカットトマトの紙パックを使っておかずを作った。問題なく食べてくれた。

※この離乳食の進め方はあくまで我が家の場合です。ご参考程度に。
母子手帳や地域の保健センターなどで配布される資料等の確認をおすすめします。

【★=初めての食材・メニュー、●=ベビーフード、数字はg】

134日目

1回目:朝

f:id:fj_uco:20170626154622j:image

・5倍がゆ(80)
・豚挽肉の肉じゃが風(50)
・鱈とかぶの煮物(50)
・豆腐とたまねぎの味噌汁

2回目:昼

f:id:fj_uco:20170626154649j:image

・5倍がゆ(80)
・鮭とキャベツの豆乳シチュー(50)
ブロッコリー(25)
・ヨーグルト(15)
・バナナ(15)

3回目:夜

f:id:fj_uco:20170626154701j:image

・5倍がゆ(80)
・豚挽肉とかぼちゃの煮物(50)
・にんじん(25)
・だいこん(25)

→友人たちと温泉旅行へ出かけた。夕食分のみ持ち込んで、ホテルのレストランで食べた。スタッフの方が電子レンジで温めてくれたりと、子どもに優しいホテルで助かった。

135日目

1回目:朝

宿泊先でベビーフードを食べたため写真なし。

2回目:昼

宿泊先でベビーフードを食べたため写真なし。

3回目:夜

f:id:fj_uco:20170626154724j:image

・5倍がゆ(80)
・ほうれんそう(10)
・鱈とかぶの煮物(50)
・だいこん(25)
・じゃがいも(25)
・いちご(20)

136日目

1回目:朝

f:id:fj_uco:20170626154740j:image

・5倍がゆ(80)
・鮭とキャベツの豆乳シチュー(50)
ブロッコリー(25)
・さつまいも(25)
・いちご(20)

→新潟の実家にて最後の朝食。

2回目:昼

新幹線の中でベビーフードを食べたため写真なし。

3回目:夜

外出先でベビーフードを食べたため写真なし。

137日目

1回目:朝

f:id:fj_uco:20170626154806j:image

・軟飯(80)
・豚挽肉の肉じゃが風(50)
ブロッコリー(25)
・いちご(20)

→東京の自宅に戻ってきた。ごはんはこの日から「軟飯」に。おかずは残っていた冷凍ストックで何とか回す。

2回目:昼

f:id:fj_uco:20170626154824j:image

・軟飯(80)、赤ちゃん用ふりかけ
・ヨーグルト(15)
・ほうれんそう(25)
・かぼちゃ(25)
・豆腐の味噌汁

→パンの手づかみ食べが楽しくなってきたようなので、ごはんをおにぎりに変えてみた。が、ポイポイ後ろに投げて口に運んではくれなかった…。まだ早かったのか?

3回目:夜

f:id:fj_uco:20170626154841j:image

・軟飯(80)
・鶏挽肉とじゃがいも、たまねぎのミルクシチュー(50)
・ほうれんそう(25)
・いちご(20)

138日目

1回目:朝

f:id:fj_uco:20170626154926j:image

・軟飯(80)
カッテージチーズ(15)
・かぼちゃ(25)
・ほうれんそう(25)
・豆腐の味噌汁

→味噌汁は大人用に作ったものを沸騰したお湯で薄めた。

2回目:昼

外出先で食べたため写真なし。

3回目:夜

f:id:fj_uco:20170626154956j:image

・豚挽肉の肉じゃが風(50)
ブロッコリー(25)
・軟飯(80)、赤ちゃん用ふりかけ
・バナナ(20)

139日目

1回目:朝

f:id:fj_uco:20170626155052j:image

・軟飯(80)
・豚挽肉の肉じゃが風(50)
・ほうれんそう(25)
・キャベツの味噌汁

2回目:昼

f:id:fj_uco:20170626155133j:image

・軟飯(80)、赤ちゃん用ふりかけ
・帆立の貝柱とキャベツのスープ(50)★
・にんじん(25)
・ヨーグルト(15)
・バナナ(15)

★〈36〉帆立の貝柱とキャベツのスープ(50)
1.キャベツを粗めの千切りにする
2.帆立の貝柱の水煮(缶詰)をほぐして汁ごと鍋に入れ、1のキャベツと水を加えて煮る
3.キャベツが柔らかくなったら、香り付けの醤油を数滴加え、片栗粉でとろみをつける

3回目:夜

f:id:fj_uco:20170626155155j:image

・軟飯(80)
・鶏ささみとなすのトマトスープ(50)★
・かぼちゃ(25)
・りんご(20)

★〈37〉鶏ささみとなすのトマトスープ
1.鶏ささみをセイロで蒸し、フォークでほぐす
2.なすを5mm角に切り、カットトマト(紙パック)と水を加え、なすが柔らかくなるまで煮る
3.2に1を加えてひと煮立ちさせ、片栗粉でとろみを加える

※トマトの皮と種を取り除くのが手間になってきたので、紙パック入りのカットトマトを使用した。

140日目

1回目:朝

f:id:fj_uco:20170626155217j:image

・軟飯(80)
・ひき割り納豆(20)
・かぼちゃ(25)
・ほうれんそう(25)
・キャベツの味噌汁

→納豆は粘りは取らずにそのまま、付属のタレではなく、醤油を数滴垂らした。

2回目:昼

外出先で食べたため写真なし。

3回目:夜

f:id:fj_uco:20170626155243j:image

・軟飯(80)
・帆立の貝柱とキャベツのスープ(50)
・にんじん(25)
・りんご(20)

ひめくりおつまみレシピ