fjのガソリン補給

東東京在住の母さんがつづる、子育てのこと、食のこと、街歩きのこと。

【レシピ14】漬けてほったらかすだけで美味くなる「豆腐の味噌漬け」。日本酒のおともにどうぞ。

f:id:fj_uco:20170624143304j:plain

  暑くなってきたのでキンキンに冷えた日本酒を飲みたい。
おつまみは少し塩気の強いものを少量。そんな時はこれ。漬けて数日置くだけで美味しくなるので、子育て中でも手軽に作れる。豆腐の味噌漬けのレシピをメモ。

 材料

・木綿豆腐 1/2丁(200g)
☆味噌 大さじ4
☆みりん 大さじ1
☆酒 小さじ1

用意する道具

・ボール
・ヘラ 
琺瑯などの保存容器

手順

.豆腐は水を切ってキッチンペーパーで包み、重しをのせて半日程度おく

.☆を混ぜ合わせておく

の豆腐をカーゼで包み、混ぜたを塗り、琺瑯などの保存容器に入れ、冷蔵庫で2、3日漬け込んだらできあがり

所要時間

 下準備 10分
漬け込み 2、3日

ポイント

●できあがったら、味噌をぬぐって5mmほどの厚さに切ってどうぞ。

●2.3で漬かるが、1週間ほどたつと味がさらに凝縮されてまた美味。

●分量は豆腐半丁で書いたが、スーパーでよく売っているツインパックなんかが漬けやすい。

●ガーゼがなければ豆腐に直接味噌を塗ってもよい。その場合は味が入りやすいので、早めに引き上げると◎

●↑の写真の手前は赤だし味噌、奥は白味噌で漬けたもの。家庭にあるいつもの味噌でOK。赤だし味噌は焼酎なんかにもよく合う。

●大葉や韓国のりで包んでいただくのもよし。

●つまみはもちろん、ごはんのおかずにも合う。もちろん、日本酒には最高のアテである。チーズのように濃厚になった豆腐に、酒が止まらなくなる。うへへ。