fjのガソリン補給

東東京在住の母さんがつづる、子育てのこと、食のこと、街歩きのこと。

【今週のお弁当】ビールのつまみ感が醸し出されています。

f:id:fj_uco:20170623215853j:image

【月曜日のお弁当】
・麻婆茄子
・ツナとミックスビーンズのサラダ
ミニトマト
・竹輪の磯辺揚げ
・小魚のふりかけごはん
・バナナとヨーグルト

→ツナとミックスビーンズのサラダは困ったときの定番メニュー。マヨネース、九州の甘口さしみしょうゆ、柚子胡椒で味付け。

 

f:id:fj_uco:20170623215906j:image

【火曜日のお弁当】
・麻婆茄子
・ツナとミックスビーンズのサラダ
・ひじきとほうれんそうの胡麻和え
・笹かまとクリームチーズの和え物
ミニトマト
・バナナとヨーグルト

→前日とほぼ一緒。ひじきとほうれんそうは離乳食からの取り分け。

 

f:id:fj_uco:20170623215921j:image

【水曜日のお弁当】
・パセリのウインナー
ミニトマト
・枝豆のおかか和え
・きんぴらごぼう
・鮭入り卵焼き
・小魚のふりかけごはん
・キウイとヨーグルト

→「ビールのつまみを入れちゃいました」的なお弁当。夏だからしょうがない。

 

f:id:fj_uco:20170623215936j:image

【木曜日のお弁当】
・エリンギの肉巻き
ミニトマト
・きんぴらごぼう
・じゃこと搾菜の炒り卵
・小魚のふりかけごはん
デラウェアとヨーグルト

→エリンギの肉巻きは、セイロで蒸してからおろしポン酢をひたひた。娘の離乳食用の野菜を蒸すついでに作った。

 

f:id:fj_uco:20170623215948j:image

【金曜日のお弁当】
・牛肉とミニトマトのおろし焼き
・きんぴらごぼう
・枝豆のおかか和え
・カニクリームコロッケ
・小魚のふりかけ&胡麻ごはん
デラウェアさくらん

ミニトマトと果物の色がまるかぶりなのは偶然。夫の実家から米と果物がたくさん送られてきた!娘と一緒に私も美味しい思いをしている。

 

 今週は全体的に「ビールのつまみ感」が出てしまった。
というのも夫が忙し時期に突入し、深夜2~3時の帰宅で、さみしくてついついビールを開けてしまったから。自分のつまみ=翌日のお弁当のおかず。そりゃこの絵図になるわ。平日は飲まないと決めていたのに、あっさりと破ってしまう。この意志の弱さ。

 余談だが今朝の会話をメモ。
私「やっぱビール飲むと起きられなくなるなぁ」
娘「ビールゥ!」
私&夫「!!!!!」

 ぞっとした。オウム返しをよくするようになった娘。何もそのワードを拾わなくてもいいじゃないか。知育サークルの先生が「子どもはしっかりと会話を聞いているんですよ」と言っていたが、本当じゃないか。。。うかつに変なこと言えないわ。

 いろいろ反省した週末でした。