fjのガソリン補給

東東京在住の母さんがつづる、子育てのこと、食のこと、街歩きのこと。

【吉祥寺さんぽ】異国な空間「ブルゥムーン」でランチしてきたよ。

f:id:fj_uco:20170619140219j:image

 ふだんはなかなか東東京から出ない私だが、めずらしく西東京は吉祥寺へおでかけ。
というのも通っている美容院が吉祥寺にありまして。なんと半年ぶり(!)に髪を切るために、総武線に乗ってはるばる東から西へ移動したわけなのです。
 てことで、たまには「東東京さんぽ」以外のおでかけもエントリ。

 美容院へ行くときは家族一緒

 私たち夫婦は同じ美容師さんにかれこれ9年ほどお世話になっている。
昔から夫婦で同じ日に切ってもらったり。“髪を切る=吉祥寺へお出かけ”が我が家の定番だった。近頃は夫が忙しくてなかなか一緒に行けていなかったので、昨年の12月以来、6ヶ月ぶりの散髪である(産後の美容院通いはほんとたいへん)。

ランチは吉祥寺で一番好きなお店へ

 美容院後のランチも楽しみの一つ。吉祥寺といえば美味しいお店の宝庫でいつもどこへ行こうか迷うのだけど。今回は事前に決めていた「ブルゥムーン」へ。
 こちらは、夫が吉祥寺で広告系の仕事をしていた頃に担当していたお店。私たち夫婦が付き合う前に、初めて「サシ飲み」したという思い出もあり。さらに、店長さんの奥様とうちの夫の誕生日が一緒と、いろいろご縁がある。
 今回は「娘の顔を見せに行く」と夫が事前に連絡していたので、店長さんの奥様とおこさんもお店に来てくれていた。なんというかほんわかした素敵なご家族で。娘のことも温かく迎えて入れてくれて、とても心地よく過ごすことができた。あぁ、また来たくなってしまう。

多国籍料理がどれも美味しい「ブルゥムーン」

 ブルゥムーンは「ご縁がある」という点を差し引いても、通いたくなる素敵なお店である。店内はアンティーク家具が並び、アジアというかエスニックというか異国情緒あふれる雰囲気でとても居心地がよい。娘がいるので夜はなかなか行けないけれど、照明がまたおしゃれでかっこいいので、ぜひ夜に訪れてみてほしい。
 そして何といってもお料理が美味しい。店長さんの息子さんが「お父さんは料理の達人。宇宙になかなかいない。」と言っていて微笑ましかったのだが、その通りであるw
モロッコ・アジアン・エスニック料理が融合したお料理たちはどれも美味しく、お酒が進む。カクテルも種類があるので、お料理に合わせていろいろ頼んでみるのも楽しい。

タンドリーチキンのランチを頼んでみたよ

 今回私が注文したのは、「タンドリーチキンのBLOOMOONプレート」。
ランチの時間帯に訪れるのは初めてだったので、お店の名前が入っているメニューを選んでみた。

↓チキンと豆腐の入ったボリュームたっぷりのサラダから始まり。

f:id:fj_uco:20170619140232j:image

↓メインのタンドリーチキン。柔らかでスパイシーで美味しい!手前の野菜のアンチョビオーブン焼きもいいお味。おうちで作ってみようかなぁ。

f:id:fj_uco:20170619140219j:plain

↓デザートのパウンドケーキ。こちらはカルダモンがアクセント。

f:id:fj_uco:20170619140244j:image

↓セットのドリンク。断乳して、ようやくカフェインレスじゃないコーヒーを飲めるようになった!こんな小さなことがうれしい。

f:id:fj_uco:20170619140256j:image

こちらがランチメニュー。カレーも気になる。

f:id:fj_uco:20170619140308j:image

 え、ちょっと待って!ランチビール+200円で飲めたの!?なってこったい!気づかなかった!絶対また行く!!!!!

 次に髪を切りに行くのはいつだろう。さすがに半年と空けずに行きたいところだ。

 

Cafe☆Bar BLOOMOON | カフェバー☆ブルゥムーン 

住所  東京都武蔵野市吉祥寺本町1-30-16 加藤ビル2F B号 [地図]
最寄駅  吉祥寺(JR中央線・総武線、京王井の頭線
営業時間  火水木日 12:00~15:00 / 17:30~24:00
 金土   12:00~15:00 / 17:30~01:00
定休日  月曜
Web  Cafe☆Bar BLOOMOON | カフェバー☆ブルゥムーン