fjのガソリン補給

東東京在住の母さんがつづる、子育てのこと、食のこと、街歩きのこと。

【東東京さんぽ】野菜とビオワインのビストロ「ユニオンサンドヤード」@人形町で飲んだら二日酔いにならなかった!

f:id:fj_uco:20170606133425j:image

 先週の土曜日は友人たちと夕ごはん。人形町の「ユニオンサンドヤード」にて。大人7名+子ども4名=計11名という大所帯(我が家は親子3人で参加)。当日の電話予約にも関わらず快く受けてくれたお店の方に感謝しかない。

野菜とビオワインのビストロ

 こちらのお店、どういうわけだったか、数年前のオープニングパーティーにお邪魔したことがあり。 その後何度か利用させていただいている。

 契約農家から送られる野菜を使っているそうで、とにかく野菜が美味しいのだ!!
うちの夫は野菜嫌いなのだが、こちらのお料理は食べられる。夫曰く「嫌な青臭さがない。甘い。美味しい」とのこと。野菜好きの方はもちろん、苦手な方にこもぜひ食べていただきたい。

 ちなみに↑の写真は前菜盛り合わせ。にんじんやじゃがいもがシャキシャキしていて歯ごたえがいい!奥の葉物もフレッシュでいい香り。あ、野菜だけでなくお肉も美味しいのですよ。

↓こちらはヤングコーン。生で食べるのは初めて!甘さがぎゅっと詰まっている。

f:id:fj_uco:20170606133454j:image

↓お通し?のパン。1歳の娘ももぐもぐがっついていた。

f:id:fj_uco:20170606133440j:image

 

↓ピザ。サクサク生地がよい。小腹を満たしてくれる。f:id:fj_uco:20170606133519j:image

↓男子も大満足のお肉たち。ソーセージがスパイス効いていてお酒にぴったりだった。

f:id:fj_uco:20170606133534j:image

 

子どもにもやさしい

 野菜メニューが充実しているので、ランチタイムなんかは女性のお客さんでにぎわっている。だけではなく、夕食時だったかがお子さん連れの方も多くいた。
 子どものメニューがあるとか、子ども用の椅子があるとかではないのだけれど。子ども用の紙?木?の食器を用意してくれていた。そして何より店員さんが子どもにやさしい。ベビーカーも「畳んでおきますよ!」と持って行ってくれたり。気を配ってくれるのだ。全体的にホスピタリティにあふれている。

 子どもが生まれてから訪れるのは初めてだったが、心地よいのでまた行きたいと思う。何より美味しい野菜を子どもに食べさせたいしね。ここに来ている子連れのお客さん、みんなそうなんだろうなぁ。

 

日曜営業なのはありがたい!

 東東京で暮らしていると、土日に街歩きをしていてランチ難民になることが多々ある。今でこそだいぶ土日営業のお店は増えたが。子どもを気兼ねなく連れて行けるとなると、選択肢はだいぶ狭まる。ので、日曜に行けるお店は頭の中にリストを入れておかなければならない。

 こちらは土日もランチ営業していて、野菜たっぷりのメニューが楽しめる。しかもランチタイムは野菜ジュースが飲み放題という太っ腹っぷり。フレッシュでとっても美味しいので、ぜひ味わってみてほしい。

 

ワインがぶがぶ飲んだけど、二日酔いにならなかったよ

 と、とってもいいお店で、ワイン片手に久しぶりに会う友人たちと語らったもんだから。昔の私がむくむくと出てきてしまい、がぶがぶ白ワインをたくさん飲んでしまったのです。ビオワインてすっすすっす身体に入っていくのよね。
 夫も一緒だったし、娘はお腹いっぱいになって抱っこですぐ寝てくれたので、ついつい気が緩んでしまった。あー。美味しかった。幸せだった。

 そしてうれしいのがビオワインは二日酔いにならないということ(私調べ)。
翌日もすっきり起きて、阿波おどりの練習へ元気に向かったのでした。

 夫&娘、友人たち、お店の方たち、ありがとうございました。
かなりのガソリン補給になりました。

 

ユニオンサンドヤード (UNION SAND YARD)

住所  東京都中央区日本橋富沢町2-5 SUビル 1F [地図
最寄駅  人形町駅東京メトロ日比谷線、都営浅草線)
営業時間  《LUNCH TIME》
  全日  : 11:30 ~ 14:00
 《DINNER TIME》
  月土:18:00 23:00(L.O. 22:00)
  日・祝:17:00 22:00(L.O. 21:00)
定休日  不定休
Web  ユニオンサンドヤード (UNION SAND YARD)