fjのガソリン補給

東東京在住の母さんがつづる、子育てのこと、食のこと、街歩きのこと。

【先週のお弁当】試作品の燻製ポテサラが素敵な香りを奏でたよ。

f:id:fj_uco:20170530134327j:image

【火曜日のお弁当】
★焼肉
燻製ポテトサラダ
ミニトマト
・チーズ入り竹輪の磯辺揚げ
・とろろ昆布のふりかけごはん
・キウイとヨーグルト

チーズ入り竹輪の磯辺揚げはCO-OPの冷凍食品。思いっきり手抜きした。

 

f:id:fj_uco:20170530134409j:image

【水曜日のお弁当】
鶏ささみの梅肉和え
・燻製ポテトサラダ
ミニトマト
しらすとあおさの卵焼き
・とろろ昆布のふりかけごはん
・りんご

しらすとあおさの卵焼きには「あおさ醤油」でさらに風味づけ。
 これ、切り昆布とかわかめとかにかけても美味しいのでおすすめ。

ミエマン あおさしょうゆ 150ml

ミエマン あおさしょうゆ 150ml

 

 

f:id:fj_uco:20170530134428j:image

【木曜日のお弁当】
牛肉ときのこのポン酢炒め
・塩豆
ミニトマト
しらすと塩昆布の炒り卵
・おかかのふりかけごはん
・バナナとヨーグルト

→うちは夫が青物野菜がダメなので、「緑の彩り」要員で豆系がわりと登場する。
 おつまみにもなるやつね。

 

f:id:fj_uco:20170530134443j:image

 【金曜日のお弁当】
アスパラの肉巻き
きんぴらごぼう
ミニトマト
・塩豆
鮭の西京漬け焼き
・とろろ昆布のふりかけごはん
・バナナとヨーグルト

→お得意の離乳食で使った野菜を肉巻きにするやつ。野菜嫌いの夫も肉で巻けば食べてくれるから。

 

 こんな感じで、週の前半は「燻製ポテサラ」がかなりスモーキーな香りを発していた。昼間からビール飲みたくなった。夫も同じだったそう。すまん。

この燻製メニュー試作のおかげで「おつまみクリエイター」のお仕事は無事終了した。
レシピはこちらの↓エントリで書いているのでよろしければぜひ。

www.fj-tokyo.jp