fjのガソリン補給

東東京在住の母さんがつづる、子育てのこと、食のこと、街歩きのこと。

【レシピ8】1かけらで虜になる「クリームチーズの酒粕漬け」

f:id:fj_uco:20170526150951j:plain 

 この魅惑のおつまみとの出会いは2年前。年に1度、新潟市で開催されるにいがた酒の陣新潟県内にある90ほどの酒蔵が参加しており、チケットを購入すれば試飲し放題、その場で酒が買える夢のようなイベント。会場内には屋台もたくさんあり、その場で飲み食いできるのだ。そこでアテに選んだのがこのメニュー。
 一口食べて感動!
ぶわっと広がる酒粕の芳醇な香り、まったりと濃厚で奥深い味わい。そのインパクトにノックダウン。一瞬で虜になってしまった。これは何とか再現したい。。。と、家にあったものを混ぜ混ぜして何となく作ってみたのだった。

材料

クリームチーズ (今回はkiriを2個)
酒粕 大さじ4
☆みりん 大さじ1
☆酒 小さじ1
☆味噌 小さじ1

用意する道具

琺瑯ジップロックなどの保存容器
・ボール
・ヘラ

手順

1.☆の材料を混ぜる

2.保存容器に1を敷き、クリームチーズを漬ける

3.3日~1週間でできあがり

所要時間

・下準備 10分
・漬け込み 3日~1週間

ポイント

●写真のクリームチーズは1週間たったもの。酒粕をぬぐって1㎝角に切っている。これ1かけらだけで日本酒3口は飲める。それくらい濃厚なのだ。

パンにつけてもうまい(クリームチーズだからあたり前なのだが)。

2週間は日持ちするので、ちょっと多めに作っておいて、休日のブランチなんかにも◎

 

 家の冷蔵庫にクリームチーズが残っていたら、酒粕を買い足してぜひ作ってみてください。

 

iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PSC-PRN-G7

iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PSC-PRN-G7