fjのガソリン補給

東東京在住の母さんがつづる、子育てのこと、食のこと、街歩きのこと。

【レシピ5】酒盗で作る「タコのアヒージョ」。

f:id:fj_uco:20170522165456j:plain

 日本酒のアテに欠かせない酒盗。時たま買うのだが、1瓶がなかなかなくならない。何かに活かせないかと、酔っ払った勢いでアンチョビがわりにオイルに投入したらなかなかよかった。そこから生まれたレシピである。

材料

・タコ 200g(好きなだけどうぞ)
・にんにく 1かけ
★オリーブオイル 100~200cc(小鍋に入れて、タコの半分が隠れるくらい)
酒盗 小さじ1/2~1(オイルの量に合わせて)
★鷹の爪 1本

 

用意する道具

・小鍋

 

手順

1.タコは一口大のぶつ切りに、にんにくは薄切りにする

2.にんにくと☆の材料を小鍋に入れて火にかけ、くつくつしてきたらタコを入れる

3.4~5分火にかけてできあがり

 

所要時間

10分

 

ポイント

●この日はタコだったが、エビでも牡蠣でも砂肝でもマッシュルームでも合うので、そのときに手に入った食材でOK。

●我が家では直火にかけられる陶器の器を使っている。近頃は100均でアヒージョ用の鍋も売っているので、それを使ってもいいし。ココットやスキレット、タコ焼き機を使っても。

●バゲットをひたひたさせてモグモグ。ビールにもワインにも日本酒にも合う。

●余ったオイルはパスタなどに展開しても◎

 

 酒盗はこんな風にアンチョビがわりにガンガン使える。シンプルに和風パスタにしてもよし。冷蔵庫の片隅でのこっていたら、ぜひお試しください。

 

オシャレで 便利な スキレット IH 対応 直径約 15cm ( レシピ 付き) 2845551

オシャレで 便利な スキレット IH 対応 直径約 15cm ( レシピ 付き) 2845551