
fjのガソリン補給

東東京在住の母さんがつづる、子育てのこと、食のこと、街歩きのこと。

【今週のお弁当】肉巻きに「萌え断」。

 今週は娘の離乳食ついでに作ったメニューが多かった。
(★は新しく作ったメニュー)

f:id:fj_uco:20170428214947j:image

【月曜日】

越後もち豚しゃぶしゃぶ
・ひじきの煮物
チーカマと大葉の和え物
ミニトマト
・小魚のふりかけごはん
・ゴールドキウイとヨーグルト

→近所のスーパーで、故郷・新潟産の豚肉「越後もち豚」が手に入るのだ。柔らかくて甘くて美味しい。しゃぶしゃぶにして食べるのが一番好きだ。
ひじきの煮物は先々週に作って冷凍しておいたもの。隙間を埋めるのに役立つ。

 

f:id:fj_uco:20170428215012j:image

【火曜日】

★鶏ささみとパプリカのポン酢和え
・ひじきの煮物
桜海老入り卵焼き
・しらすとわかめのふりかけごはん
・いちごとヨーグルト

→ささみとパプリカは蒸篭で蒸してゆずポンをかけて寝かせた。

 

f:id:fj_uco:20170428215029j:image

【水曜日】

★豚肉といろいろ野菜の蒸し物
おかかのポテトサラダ
ブロッコリー
小魚とひじきのハンバーグ
・鶏そぼろごはん
・バナナとヨーグルト

→またまた蒸篭大活躍。豚肉と野菜、ポテトサラダのじゃがいもも。離乳食用の野菜を蒸すついでに蒸した。
小魚とひじきのハンバーグは市販品。おろしポン酢で蒸し焼きにした。

 

f:id:fj_uco:20170428215039j:image

【木曜日】

★かぼちゃとインゲンの肉巻き→レシピ
きんぴらごぼう
・おかかのポテトサラダ
・わかめとしらすのふりかけごはん
ミニトマト
・いちごとヨーグルト

→夫に好評だった肉巻き。野菜嫌いだが、肉で包めばたいていのものは食べてくれる。
 七尾唐辛子が効いていて、ごはんがすすむ。

 

f:id:fj_uco:20170428215055j:image

【金曜日】

★ウィンナーとなすのトマト煮込み→こちらのレシピを応用
・きんぴらごぼう
・チーチク
ミニトマト
・しらすとわかめのふりかけごはん
・いちごとヨーグルト

→離乳食で使ったトマト缶の残りを煮込みに。冷蔵庫の残り物整理の金曜です。

 

 「萌え断」。ちょっと前にインスタ界隈やらで流行った、ソレ。肉巻きは簡単に作れて、お弁当の見栄えもよくなるので、我が家ではよく登場する。離乳食用に蒸したかぼちゃやインゲン、にんじんなんかを肉で巻き巻き、めんつゆで味付けするだけ。

↓超絶簡単なレシピも書いたので、もしよければどうぞ。

 

www.fj-tokyo.jp