おつまみレシピ

離乳食からの取り分け!「かぼちゃとインゲンの肉巻き」

f:id:fj_uco:20170427221243j:image

離乳食によく登場するかぼちゃ。一気に蒸して、大人用のおかずにも取り分け。
豚肉で巻いたら調味料は3つだけでできる簡単メニュー。断面がそそるのでお弁当にもおすすめです。

材料

・かぼちゃ 1/4個
・インゲン 3本
・豚肉うす切り 12枚
・酒 フライパンに1回し
・めんつゆ(創味のつゆ) フライパンに1回し
・七味唐辛子 5ふり
・油 少々

※今回のおおよその分量です。野菜・肉は作りたい分だけどうぞ・

用意する道具

・フライパン
・フライ返し

手順

1.かぼちゃは5mm程度にスライス、インゲンはそのまま蒸篭で蒸す

  (ラップで包んでレンチ、など、やりやすい方法で)

2.蒸したかぼちゃとインゲンを豚肉と同じくらいの幅に切り、豚肉で巻く
f:id:fj_uco:20170427221112j:image

3.フライパンに油を引き、2の肉巻きを焼く

f:id:fj_uco:20170427221122j:image

.表面に火が通ったらひっくり返し、さらに焼く

f:id:fj_uco:20170427221137j:image

5.酒→創味のつゆの順にフライパンに「1回し」かけたらフタをする

f:id:fj_uco:20170427221147j:image

6.2~3分蒸し焼きにしたらひっくり返し、フライパンをゆすりながら水分を飛ばす

f:id:fj_uco:20170427223110j:image

7.水分が飛んだら七味唐辛子をふりかけてできあがり

f:id:fj_uco:20170427223120j:image

所要時間

かぼちゃとインゲンの蒸し:5~10分、肉巻き:10分

ポイント

●野菜にはすでに火が通っているので、あとは豚肉に火が通ればOK

●酒と創味のつゆの分量は同じくらい。甘めの味が好きならみりんを加えても◎

●中身の野菜は、にんじん、ごぼうなど、いろいろ変えても美味しい

(えのきやエリンギなど、きのこ類は事前に火を通さなくてもいける)

↓こんな感じでお弁当のおかずに。 f:id:fj_uco:20170427224200j:image

 ↓この日の娘の離乳食。

f:id:fj_uco:20170427224837j:image

グリーンパン フライパン 28cm ブリュッセル CW001681-002

グリーンパン フライパン 28cm ブリュッセル CW001681-002

 
ひめくりおつまみレシピ