読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fjのガソリン補給

東東京在住の母さんがつづる、子育てのこと、食のこと、街歩きのこと。

【離乳食】1ヶ月目まとめ(生後6ヶ月)

 離乳食の進め方、我が家の場合をまとめます。

■食べ方の目安

○子どもの様子をみながら、1日1回1さじずつ始める。

○母乳やミルクは飲みたいだけ与える。

■1回当たりの目安

「なめらかにすりつぶした状態」(ポタージュスープほどの柔らかさ)

○つぶしがゆから始め、すりつぶした野菜へ。

○慣れてきたら、つぶした豆腐や白身魚などを試してみる。

   (母子手帳より)

■試した食材

【炭水化物】ごはん

【ビタミン・ミネラル】にんじん、かぼちゃ、ほうれんそう、キャベツ、さつまいも、りんご、バナナ、ブロッコリー

【タンパク質】豆腐、しらす、ヨーグルト

■進め方

第1週:1~7日目

第2週:8~14日目

第3週:15~21日目

第4週:22~28日目

■スケジュール

6:00 授乳
10:00 離乳食&授乳
14:00 授乳
14:30 昼寝
17:00 授乳
19:00 お風呂
20:00 授乳
21:00 就寝

 離乳食開始を境に1日のスケジュールがだいぶ定着してきた。
うちの娘は新生児期から昼寝はほぼ1日1回。
午後に寝ることが多いのでこの流れになる。

■メモ

●おそらくよく食べてくれる方に入る娘だが、日によって「乳がほしいんじゃ!」とうけつけてくれなかったり、前日に食べたものを拒否するということもあった。
反応に一喜一憂せず、「食べることは楽しい」のが伝わればいいや!と力を抜いて進めた。

●この頃は、栄養はほぼ母乳やミルクから摂るそうなので、栄養バランスのことは気にしなくていいそうだ。(離乳食講習会より)

●離乳食を始めると排泄が急に大人に近づく。ニオイもなかなかになるので、我が家ではオムツ用のゴミ箱をトイレへと移動した。

●離乳食を始めて便秘になる赤ちゃんは多いようで、娘も4日出ないということがあった。綿棒+ベビーオイルで解消したが、便秘・下痢の際は小児科へ相談することをおすすめする。

●娘の食器は相変わらず、私のおつまみ用の器である。迷いに迷って購入はまだ後とある。

↓1ヶ月目最終日のようす。

f:id:fj_uco:20170418151921j:plain