fjのガソリン補給

東東京在住の母さんがつづる、子育てのこと、食のこと、街歩きのこと。

【離乳食】第2週:8~14日目(生後6ヶ月)。かぼちゃの食いつきったら。

f:id:fj_uco:20170416221359j:plain

■離乳食 第2週あらすじ

●8~14日目は、新しい食材を小さじ1(5g)あげた翌日に小さじ3(15g)に増やすというペース。

●野菜のペーストは、蒸篭で蒸した後にブレンダーでなめらかにした。

●後から知ったのだが、ほうれんそうはアクが強いので、超初期は小松菜の方がベターとのこと。そういえば、ほうれんそうを食べた日はお通じがすごかった。消化できてなかったのかもしれない。

※この離乳食の進め方はあくまで我が家の場合です。ご参考程度に。
母子手帳や地域の保健センターなどで配布される資料等の確認をおすすめします。

【★=初めての食材、数字はg】

■8日目

f:id:fj_uco:20170416221359j:plain

・10倍粥(15)
★にんじん(5)

→お粥以上ににんじんに食いつく。初めての野菜を口にして目を輝かせた。

■9日目

f:id:fj_uco:20170416221646j:plain

・10倍粥(15)
★にんじん(15)

→にんじんばかりをよく食べ、おかゆは若干嫌そうな顔。

■10日目

f:id:fj_uco:20170416221814j:plain

・10倍粥(15)
★かぼちゃ(5)

→にんじん以上の食いつき。今のところかぼちゃが一番好感触。

■11日目

f:id:fj_uco:20170416221928j:plain

・10倍粥(15)
★ほうれんそう(5)

→かぼちゃに対して足をブンブン振って興奮、おかゆにはややつれない表情。

■12日目

f:id:fj_uco:20170416222039j:plain

・10倍粥(15)
★ほうれんそう(5)

父親が葉物苦手なので心配したが難なくクリア。

■13日目

f:id:fj_uco:20170416222212j:plain

・10倍粥(15)
・ほうれんそう(15)

→口の周りについた緑の粒粒が、泥棒みたいで可愛い(ただの感想)。

■14日目

f:id:fj_uco:20170416222246j:plain

・10倍がゆ(15)
★キャベツ(5)

→これまたナイス食いつき。スプーンを離してくれず、皿をガッシャンした。

  

←←←←←第1週に戻る←

damenafj.hatenablog.com

 

 →→→第3週に進む →→

 

damenafj.hatenablog.com