fjのガソリン補給

東東京在住の母さんがつづる、子育てのこと、食のこと、街歩きのこと。

自演Q&A

f:id:fj_uco:20170410152834j:plain

 どうも、fj(エフジェー)です。聞かれてもいないのに自己紹介します。

 

Q.なんでfjなんですか?

A.旧姓が藤井(Fujii)だからです。昔の職場で突然「よう!DJフジイ!」と呼ばれました。DJしてないのに。そこからだんだん省略されて「fj」が通称になりました。気に入ってちゃっかり使ってます。

 

Q.ブログタイトルの「ガソリン補給」ってどういうことですか?

A.昔は酒でガソリン補給していたのですが、今の暮らしでは子どもだったり、食の探究さったり、街歩きだったりが給油の役目をしているので。カテゴリそれぞれがfjのエネルギー源ということです。

 

Q.子育て中なんですか?

A.2016年5月4日に生まれた娘を育てています。田中角栄と同じ誕生日です。ほかにもオードリー・ヘップバーンとかいたんですが、新潟出身なんでここは絶対田中角栄先生です。

 

Q.出身は新潟なんですか?

A.新潟生まれ、短大まで新潟、埼玉の大学に編入して、Uターン就職で新潟に戻りました。その後28歳の時に転職というか結婚というかで上京して現在にいたります。

 

Q.今の住まいはどこですか?

A.東京の東側、台東区に家族3人で暮らしています。上京してから八王子、江戸川区と暮らしましたが、今の住まいが一番落ち着きます。浅草橋、蔵前近辺なんですが、数年前からクリエイターの街としても有名になってきて、飲食店、カフェ、雑貨屋など、面白い店がたくさんあります。週末はよく家族でランチしているので、そこらへんを綴っていければなと。

 

Q.「食」がよく登場しますか?

A.酒が飲めない今、「食」が生きがいです。外でも家でも食べることばかり考えているので頻度は高いかと。とはいえ子育て中であまり時間をかけていられないので、「早くておいしい」がテーマだったりします。娘の離乳食や日々のおかず、たまに作るおつまみのレシピもメモしていきたいです。

 

Q.ほかにはどんなことが登場しますか?

A.在宅ワーカーで家にいる時間が長いので「住」のこと。趣味の漫画や音楽のこと、家族のことなど、暮らしの中のあれやこれやをつぶやいていきたいです。

 

以上です。気持ちの悪い一人Q&Aにお付き合いくださり、ありがとうございました。夫が多忙なので話し相手がおらず、妄想で語ってしまいました。こんな私ですがどうぞよろしくお願いします。