fjのガソリン補給

東東京在住の母さんがつづる、子育てのこと、食のこと、街歩きのこと。

最近のお弁当まとめ。一家全員体調不良をなんとか脱出。

f:id:fj_uco:20171005135600j:image

 【いつかのお弁当】
・しらす入り卵焼き
ミニトマト
・枝豆ととうもろこしの和えもの
・ささみときのこのセイロ蒸し
・胡麻ごはん
・ぶどうとヨーグルト

→ささみときのこはポン酢にひたひた。少し梅肉もプラス。

 

f:id:fj_uco:20171005135615j:image

 【いつかのお弁当】
・ハンバーグ
・車麩と根菜の煮物
ミニトマト
ブロッコリー
・ツナ入りオムレツ
・とろろ昆布のふりかけごはん
・ぶどうとヨーグルト

→ハンバーグ、オムレツは娘のごはんと共有。

 

f:id:fj_uco:20171005135629j:image

 【いつかのお弁当】
・かぼちゃのそぼろ煮
・車麩と根菜の煮物
ブロッコリー
・ひじきとミックスビーンズの和え物
・おかかとわかめのふりかけごはん
・ぶどうとヨーグルト

→かぼちゃの煮物は娘に取り分けてから味を足した。ひじきとミックスは胡麻ペースト、マヨネーズと和えた。

 

f:id:fj_uco:20171005135643j:image

【いつかのお弁当】
・ホタテクリームコロッケ
ブロッコリー
・ひじきとミックスビーンズの和え物
・鶏肉のトマト煮込み
・おかかとわかめのふりかけごはん
・ぶどうとヨーグルト

→コロッケは惣菜屋にて購入。トマト煮込みは、ローリエ、ハーブ、コンソメで。

 

f:id:fj_uco:20171005135658j:image

【いつかのお弁当】
・豚肉ときのこのおろし炒め
・いんげんの胡麻和え
ミニトマト
・しらす入り卵焼き
・梅とちりめんのふりかけごはん
・バナナとヨーグルト

→宮城の義実家から送られてきた、平たいいんげん豆。味が濃くて美味しかったなぁ。

 

f:id:fj_uco:20171005135712j:image

【いつかのお弁当】
・鶏挽肉となすの味噌炒め
・枝豆のおかか和え
ミニトマト
・しらすと搾菜入り卵焼き
・おかかとわかめのふりかけごはん

→この日は育児サークルのランチ会。お弁当持参でピクニック気分。

 

 娘の風邪が夫にも感染。私は私で秋の花粉症がひどく、家族全員で体調不良。料理も無理をせず、作れる時だけ。ブログもだいぶストップしてしまっていたが、今日からまた復活。ゆるゆるペースですが、どうぞお付き合いください。

 

【今週のお弁当】実家の母を思い出してぜんまいの煮物など。

f:id:fj_uco:20170909160518j:image

【月曜日のお弁当】
・鶏挽肉となすのピリ辛炒め
ミニトマト
・ゆでブロッコリー
・ぜんまいの煮物
・しらすと搾菜入り卵焼き
・とろろ昆布のふりかけごはん
・すいか

→鶏挽肉となすのピリ辛炒めは↓のレシピの豚肉を鶏肉に変えただけ。我が家の定番おかず。ぜんまいの煮物は水煮のぜんまいを使用。実家の母の味。

続きを読む

【今週のお弁当】朝起きられず綱渡りの料理生活。

f:id:fj_uco:20170902152108j:image

【先週火曜日のお弁当】
・豚肉の西京漬け焼き
ミニトマト
・舞茸の出汁浸し
スナップエンドウの胡麻和え
・笹かまとチーズの和え物
・たらことちりめんのふりかけごはん
・バナナとヨーグルト

→焼いて、蒸して、和えただけ!手抜き弁当!

続きを読む

【先週のお弁当】おつまみ交換会の試作品を詰め込む。

f:id:fj_uco:20170831153259j:image

【先週月曜日のお弁当】
・牛肉のトマト煮込み
・ポテトサラダ
・ゆでオクラ
・竹輪とチーズの和え物
・帆立とわかめのふりかけごはん
・メロン

→おつまみ交換会でお出ししたトマト煮込みと燻製ポテトサラダ。試作段階で取り分けた。

続きを読む

【先週のお弁当】お盆休み明けのため解凍モノでうめる。

f:id:fj_uco:20170824152916j:image

【先週水曜日のお弁当】
・豚肉ときのこの炒め物
・鶏肉と根菜の煮物
・枝豆のおかか和え
白身魚のフライ
・ちりめんとたらこのふりかけごはん
・メロン

→豚肉はお盆休みに入る前に小分け冷凍しておいた。鶏肉の煮物は作り置き冷凍を解凍。フライは冷凍食品。唯一茹でた枝豆で隙間をうめた。

続きを読む

【今週のお弁当】お盆休み前の冷蔵庫整理に入ります。

f:id:fj_uco:20170811224023j:image

【火曜日のお弁当】
・ウインナーとトマトのコンソメ炒め
・切り干し大根の煮物
・ちりめんじゃこ入り卵焼き
・たらことわかめのふりかけごはん
・バナナとヨーグルト

→先週と似たようなメニュー。不揃いトマトをたくさん買ったので一生懸命消費中。

続きを読む

【先週のお弁当】暑いので火を使わない和え物多し。

f:id:fj_uco:20170810230336j:image

【先週月曜日のお弁当】
・ウインナーとキノコのトマト炒め
・かぼちゃの煮物
・しらす入り卵焼き
・おかかのふりかけごはん
・バナナとヨーグルト

→着色料不使用のウインナーをいただいたので、さっそく冷蔵庫の残り物たちと炒め物に。やさしい味だった。

続きを読む

【先週のお弁当】辛めの気分だった、夏だから。

f:id:fj_uco:20170802143553j:image

【先週月曜日のお弁当】
・ベビーホタテと舞茸のソテー
・いんげんの胡麻和え
ミニトマト
・豚肉のスタミナ焼き
・しらすとわかめのふりかけごはん
・キウイとヨーグルト

→ホタテはバターと醤油でシンプルに。いんげんは離乳食用に蒸したものを拝借。

続きを読む

【今週のお弁当】体調不良で3日だけ。枝豆多しのお弁当。

f:id:fj_uco:20170721213955j:image

【水曜日のお弁当】
・越後もち豚しゃぶしゃぶ
・枝豆と桜海老の和え物
ミニトマト
・チーズ入りはんぺん
・しらすとわかめのふりかけごはん
・バナナ

→近所のスーパーで売っている越後もち豚とキャベツをミルフィーユ状にしてセイロで蒸した。味付けはゆずポン。

続きを読む

【今週のお弁当】レシピ書いた鶏肉とズッキーニのトマト煮込みとか。

f:id:fj_uco:20170714224054j:image

【月曜日のお弁当】
・鶏肉とズッキーニのトマト煮込み
・枝豆のおかか和え
・かぼちゃの煮物
・鮭味噌入り卵焼き
・ちりめん山椒ふりかけごはん
・すいか

→ちょっと濃いめに味付けしたトマト煮込み、お弁当のおかずに合う。

続きを読む

【今週のお弁当】牛・豚・鶏、肉メニューばっかりの週だった。

f:id:fj_uco:20170708153726j:image

【月曜日のお弁当】
・豚肉と舞茸のおろし焼き
ミニトマト
・ひじきとほうれんそうの胡麻和え
・枝豆揚げ
・小魚のふりかけごはん
・キウイとヨーグルト

→枝豆揚げは市販品。朝、慌てて詰めた。本当に最近、朝起きられないのです。。

 

f:id:fj_uco:20170708153746j:image

【火曜日のお弁当】
・鮭入り卵焼き
・いんげんのおかか和え
・さつまいもの出汁浸し
ミニトマト
・豚肉と筍のオイスターソース炒め
・小魚のふりかけごはん
・キウイとヨーグルト

→野菜は離乳食のついで。オイスターソース炒めのレシピは↓↓↓

www.fj-tokyo.jp

 

f:id:fj_uco:20170705135525j:plain

【水曜日】

出先でテイクアウトしたカレー&ナン。お店はこちら↓↓↓

www.fj-tokyo.jp

 

f:id:fj_uco:20170708153808j:image

【木曜日のお弁当】
・牛丼の具
ミニトマト
・ポテトサラダ
・枝豆のおかか和え
・チーチク
・ちりめん山椒のふりかけごはん
・ぶどうとヨーグルト

→枝豆はサヤごとセイロで蒸して、おかか、九州の甘口さしみ醤油と和えた。
15分で作れる牛丼の具のレシピはこちら↓↓↓

 

www.fj-tokyo.jp

 

f:id:fj_uco:20170708153820j:image

【金曜日のお弁当】
・鶏肉の大葉巻き
・切り干し大根の煮物
・枝豆のおかか和え
・紫蘇入り笹かま
・しらすとわかめのふりかけごはん
・ぶどうとヨーグルト

→鶏肉の大葉巻きは、胸肉を薄切りにして大葉で巻いてセイロで蒸し、ポン酢&梅肉と和えた。

 

 今週は夫が深夜というか朝方帰宅で家事も含めてのワンオペだったため、水曜日はバテてお弁当お休み。たまにはいいや、とテイクアウトにした。暑い日に食べるカレーはいいね。多忙な週がまだまだ続くため、適度に力を抜きつつバランスのよいお弁当を作りたし。

 

【今週のお弁当】二日酔いで火曜日からのスタート。

f:id:fj_uco:20170630225410j:image

【火曜日のお弁当】
・豚ニラ炒め
・ひじきの煮物
・枝豆と桜海老の和え物
・ツナコーン ・ミニトマト
・小魚のふりかけごはん
・バナナとヨーグルト

→枝豆もツナもコーンも離乳食から拝借。

 

f:id:fj_uco:20170630225423j:image

【水曜日のお弁当】
・豚肉と舞茸の味噌炒め
・いんげんの胡麻和え
・きんぴらごぼう
・ツナコーン
ミニトマト
・小魚のふりかけごはん
・バナナとヨーグルト

→寝坊。最近起きられないのです。ちゃちゃっと作れる炒め物が多くなる。

 

f:id:fj_uco:20170630225434j:image

【木曜日のお弁当】
・いんげんの肉巻き
・切り干し大根の煮物
ミニトマト
・しらすと搾菜入り卵焼き
・おかかのふりかけごはん
・バナナとヨーグルト

→義実家からいんげんを送ってもらったので、離乳食でもお弁当でもたくさん食べている。肉巻きはいつものレシピ。

 【レシピ2】離乳食からの取り分け!「かぼちゃとインゲンの肉巻き」

 

f:id:fj_uco:20170630225446j:image

【金曜日のお弁当】
・牛肉と舞茸のおろし炒め
ミニトマト
・切り干し大根の煮物
・いんげんの胡麻和え
・竹輪の磯辺揚げ
・鮭とわかめのふりかけごはん
・バナナとヨーグルト

→今朝も起きられず慌てて詰めた。磯部揚げは冷凍食品。

 

 日曜日、実に2年ぶりの二日酔いになってしまい。何もできなかった。何も。
それを引きずった月曜日はもちろんお弁当を詰める元気などなく。よいスタートが切れなかった。さらに梅雨時期のだるさも加わり、寝坊、寝坊、寝坊の日々。朝、まともに料理ができず。炒め物、離乳食からの取り分けで何とかやり過ごした。こういう週もあるよね。来週はシャキッと起きたい!煮物とか、丁寧に出汁から取って作りたい!!!

 

【今週のお弁当】ビールのつまみ感が醸し出されています。

f:id:fj_uco:20170623215853j:image

【月曜日のお弁当】
・麻婆茄子
・ツナとミックスビーンズのサラダ
ミニトマト
・竹輪の磯辺揚げ
・小魚のふりかけごはん
・バナナとヨーグルト

→ツナとミックスビーンズのサラダは困ったときの定番メニュー。マヨネース、九州の甘口さしみしょうゆ、柚子胡椒で味付け。

続きを読む

【今週のお弁当】やけに中華な週だった。

f:id:fj_uco:20170616223030j:image

【月曜日のお弁当】
・回鍋肉
・ツナ&コーン
ミニトマト
・チーズ入り竹輪の磯辺揚げ
・バナナとヨーグルト

→回鍋肉は先週の作り置きを冷凍しておいたもの。鳥越祭から帰ってきて、これを詰めるのがやっとだった…。

続きを読む